2012年6月30日土曜日

죤맛쵸루な夜には・・・닭도리탕

죤맛쵸루(梅雨どき)
いよいよ、ここソウルでも梅雨の季節にはいりました。

ずっと今年は雨が降らなかったソウルや韓国では恵みの天からの선물(贈り物)です。
水の点滴を受けていた街路樹も、草花もこれで元気を取り戻してくれるでしょう。


今日は、金曜日
今月2回目の韓国で、ちょうど1週間になりました。
おかげさまで、どこの国を訪れても、その地に落ちついてしまう私としては、毎日楽しい日々を過ごさせて頂いています。

もちろん言葉や文化も違う地では、不安も無いことはありません。
ただ、そこにとても信頼できる仲間達が居ることに、そしてとても身近に接し、今この瞬間に世界中の中で一番近くに居てくれることに感謝です。

そして、今夜もその仲間とやってきました、닭도리탕へ!!
닭도리탕(タットリタン)どうも=닭(韓国語・おそらく漢字語で鳥の意味)도리(そのままトリ:トリ)탕(タン=鍋物の意味)ということは・・・「鳥鳥鍋」!?
賛否両論はあるものの、これです。

辛そうでしょう^^
でも、いがいと大丈夫です。
エゴマの葉、エノキタケ、じゃがいも、そして骨付きの鶏肉がぐづぐづぐづ、煮えてます。浸みてます。チンチャ・マシッソヨです。

そして、キンキンに冷えたこれコレ!!
本当はこの鍋にはチャミスル(焼酎きゃっー)が似合うのですが、夏の梅雨入り、汗をかいたビールが最高です。

店の表では、注文した焼き鳥が練炭を使い、じわじわと汗を出しながら焼き上がって行きます。
なんども、なんどもひっくり返され、濃厚な少し甘めの醤油タレ、上手い言葉がみつかりませんが、照り焼き をもっともっと濃厚にした、最高の鳥肴です。
 このお店は、ソウル駅からほど近い、昔ながらの小さなお店
店内では、若者から会社帰りの元気な仕事戦士達が一週間の活躍ぶりを語り合っていました。
(たぶん・・・・^^;

そして、有名なのがこのキムチ
中でも、右側のパキムチ(葱キムチ)がとても有名なんだそうです。
キムチだからもちろん辛いのですが、ピリからの中にもしっかり、とても強い濃厚な葱の風味を感じられる、とても不思議な美味しいキムチでした。

もちろん・・・熱々の炊きたてご飯があったら、何杯も底なしでいけるでしょうね!

 最後は、黒米ご飯を鍋に入れ、お焦げができるまで火に掛け、
香ばしい〆を味わいます。
 今朝までギンギラの夏の太陽が顔を見せてくれていたのですが、
夜になり、ソウルにも장마(梅雨)がやってきました。
 丁度1年前、梅雨明けの東京からソウルに遊びにきた際、最後の장마に驚き、帰国するの前日梅雨明けした昨年の7月18日がとても懐かしく、一年の時の流れを感じさせる夜になりました。
考えてみたら、その1年間に4回もソウルに来ているんですよね^^今回は5回目です。

ちょっと、今日はさすがにお仕事上でも上手く行かなかったり、ぶち切れる寸前まで・・・
そんな事も当たり前にあって、ちょっと疲れた心にはとても温かい닭도리탕と죤맛쵸루の雨と最高の仲間達と一緒に食べて飲んで笑った素敵な時間でした。

さて・・・明日ももちろんお仕事です!!
去年買った!?マイ傘をもってお仕事行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

多摩川コンテスト、交信ありがとうございました!!

(一部見え辛くなってたようで修正しました) こんばんは、 今日は最高の晴天☀秋日和、移動運用やコンテストに打って付けのお天気でしたね。 今年も無事多摩川コンテストに参加することができました。 今年は(全然目標点までは到達しませんでしたが・・・) 感覚的には去年より終始バンド内は沢...