2012年7月1日日曜日

이태원(イテウォン)の賑わい、6mの賑わい de HL1/7K1PTO

梅雨入り、朝から小雨模様のソウルです。
6月最後の日(土曜日)、
昨日が楽しければ楽しいほど、雨の朝はなんだかもの悲しい、寂しさがあります。

今日は土曜日ですが、もちろんお仕事での訪韓ですので、今日もちゃんとお仕事行きますよ!?
無線の方はというと前回(先々週)及び今回もコンディションになかなか恵まれず、仕事から戻った深夜や、早朝少し寂しいお空の様子。
今日も朝方HFは14MHz、18MHz、21MHzと覗いてはCQを出したのですが、全く持って聞こえず・・・

そんな中PCのクラスターでは、6mにEsの兆しが、
今まで、ソウルでは免許を取って以来、対JAの事を考えると、HF帯がメインになってしまっていたのですが、この情報で思い切って6mへとQSY(go!!

実は昨日までアンテナは出窓に設置していたのですが、どうも出窓部分の影響があったらしく(勝手な想像)、そこよりボイラー室の通気口が条件が良いことが判明、今日は東向きの外へ出してみました。
今回のアンテナはコメットのBNC-750ロット式のホイップアンテナ、カウンターポイズ用に手前にも別途基台より配線もしています。
 RIGはもちろんFT-817のベースフット(5W以下)
今日はSWRの関係で、実際には3W程度でしょうか、CQを出していたら地元HL局が私の弱い電波を聞いて頂いて、クラスターへとUPしてくれました!!
それからCQを出しても、呼びかけても1~2局かな~と推移したのが、一気に10局と立て続けにQSO完了さすがに、パイルになる程のものではないので、逆に6mのEsを使っての、国際間ノンビリQSOができました。
今回は去年からの「おきがる海外(国内)ホテル運用」での失敗点や勉強を生かし、先に製作したアンテナチューナー(ZM-2)、アナライザー(FG-01)で快適移動です。

ただ・・・今回は無線する為に来た訪韓ではないので^^;
何時までも無線やってる場合ではなく、早々に仕事支度を調えて会社へ行ってきます。
今日もお仕事頑張るぞ、さぁ~地下鉄でGo~


仕事帰り・・・
이태원(イテウォン)に行く機会がありました。
実はもう十数回以上ソウルへ来ていて、初めてのイテウォンです。
話しはWeb、ガイドブックではその街の生い立ちなど知っていたつもりでしたが、行ってみるとなかなか噂とおりのワクワクする街でした。
米軍関係者なのでしょうか?外人(そっか・・・オイラも外人だ!?)が小雨の中はしゃいでいます。

 入り組んだ坂道の両サイドには、お洒落なカフェやBARがいっぱい。

 街を歩く女性達も、雰囲気が違います。

今夜は、日本からのゲストが・・・
小雨もあがり賑わいの街で、豚カルビーに(高級)韓国牛のとろける脂に舌鼓^^;、焼酎を堪能させていただきました。

最後に、今回のネット接続は、韓国の4G(LET)モバイルWiFi
Eggの最新版です。金浦空港でレンタルしました。1日6000ウォン(約400円)で使い放題です。バッテリーも8~9時間ももってくれるので丸一日使えます。
スマホもPCもタブレットもこれ一台で使えるのでとても便利、地下鉄の駅駅間の移動中をはじめ、どこに居てもネットを使える韓国では絶対に欠かせません。
そのネットワークの整備、ネットワークの日常的な使い方、既に普段の生活の一部になっている韓国のネット文化の発想、いつまでもガラパゴスから抜け出せない日本は大いに学ばなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...