2012年6月20日水曜日

HL1/7K1PTO その壱

おはようございます。
台風4号、みなさんのところは大丈夫でしたか???

昨晩は、会社帰り・・・21時半くらいに会社を出たのですが、大雨と強風で遅延が発生
そこまでは良かったが、あわせて人身事故も発生TT)
結局、会社から自宅まで2時間30分近くもかかってしまいました。
1時間半くらいは電車の中に缶詰だったなぁ~、足が棒の状態です。

さて、第一回目のHL1/韓国出張は先週6/13~6/17の日程で行ってきました。
ソウルのこの時期は、梅雨前の比較的天気も良くて湿気もなく、さわやかな夏の高原!?
って感じで東京人からすると、快適でしたよ。

 今回は、なんと・・・
オーシャンビューではなく、世界遺産ビューのモーテル宿泊です。
一泊46000W(ウォン)=約3100円で、こんなすばらしい部屋が取れました。
お湯も贅沢に出るし、浴槽もあります。

もちろん、日本から持参した温泉の元(もどき・・・・)でノンビリ沈没^^
とっても今回のお仕事は忙しいので、、、ほとんどアンテナ立てて・・・なんて事はできなかったのですが、移動運用勉強会の「5分あればアンテナ建てOA可能」精神を思い出し!!(勝手に決めました)
アンテナ設置を試みました。

マジックテープは、必ず持参の「落下防止」用です。
ついでに重くなってしまうエレメント支えにもなっています。

でました^^
この日のために、清水の舞台から飛び降りる覚悟で導入したアンテナアナライザー「FG-01」
アンテナがアンテナだけに、かなり厳しい数値や状況ではあるのですが、今HFバンド内はどうなってんだろう・・・という全体域を把握することもでき、思ったとおりとても重宝しました。
何せ、小さくて軽い。
移動の際1Kgもの重さを常に気にする海外DX環境には必需品ですよね。
実際には、アンテナチューナーやエレメント、ジャンパーの位置ずらしをしながら、最適なマッチングを探っていきます。
さぁ~HL1/7K1PTOの4度目のソウルからのオペレーションです。

話しが少し脱線しますが、
7月から日本では食べられなくなってしまう「レバー刺し」
信じられない程新鮮で、一切れが厚くて・・・とっても맛있었어요でした。
もちろん、手前に並ぶ「ユッ刺も焼酎に最高に合いました!!
ソウルももう初夏です。
日本と同じく、これから梅雨の季節(장마철)になっていきますよ。

はてさて、ソウルへはもう一度行きます。
一般の方々からすると絶対ありえないのですが、また行ってきます。

さぁ~がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...