2012年5月6日日曜日

YouKits アンテナアナライザー FG-01

こんばんは、今夜はもう一つ!!
先月注文した、YouKitsのアンテナアナライザー「FG-01」が届きました。

EMSで中国からネット注文して約5日~でしょうか?
先出の長野旅行もあって、私自身は受け取るのが少し遅くなりましたが、ちゃんと梱包されて届きました。

このアナライザー、偉く小さくて・・・・とにかくビックリです。
車などで、大移動運用をしに行くときなどは、まぁ~今までのMFJ-259Bなどでも良いのですが、さすがに飛行機で移動する際のバックにRIGとアンテナを忍び込ませ、さらにアナライザーも・・・なんて事や、よく行くHL移動の国際便での移動の際などでは、なかなか1gでも軽く、1ミリでも小さく嵩張らないものを・・・そんな中で、このFG-01は最高の感触です。
(もちろん、今までは259Bも頑張って現場へ持って歩いていたのですが・・・)
どうすか?この小ささは・・・凄いでしょう!!
詳細は、こちらを参考にしてください。
http://www.youkits.com/

今回は、バッテリー部分は自分でなんとか工夫をしようと、バッテリーオプションの無いものを購入しました。でも単三型3本電池ケースは付属しています。
これは、単三型のリチウムイオン電池を内臓させ(14500を3本直列/3.7v×3本=11.1vで運用させようとするものです。)実際に内部にはかなりのスペースがまだありました。
もののWeb情報からすると、携帯用のリチウムを並べたり、外部電源を工夫したり・・・みなさんオリジナル電源を工夫されているみたいです。

写真は、自宅の7MHzダイポール(逆V)を測定したときの表示です。
白の線がSWR、黄色の線がインピーダンスの表示になります。
もちろん、スケール広げたり、センター周波数の可変幅も設定で選べるようになっております。


その同じアンテナで、3.5MHzを見たところです。
共にZ値は少し低めですが、SWRはちゃんと下がっています。

まだまだ、私も現在電源部分を考案中なので、たいした試験もできておりませんが、
ハンドヘルド運用(電源内蔵)がでいるようになったら、いろいろ移動先にも持って行きテストをしてみたいと思います。

初見の感想としては・・・
計測の数値としては少し甘いかなぁ~(対259B等に比べて)と思います。
特にSWRについては、低ければ一気に1.0となってしまっているようで、あくまでも数値を細かくというよりは、こんな感じの雰囲気かな、っと言ったところです。

これから、実際にフィールドでアンテナ建てて、また作ってみて・・・
その際にもっと詳しく、259Bと比較してみたいと思います。

さまざまなWebなどでに出ているのですが、出力が大きいためか、とても短時間で本体が熱くなります。また取り説にも「この装置は常時運用状態で使用するような設計ではありません」と警告があります。さらに、電源も12V400mAとかなり消費しますので、計画的!?な短時間の計測・運用があっているかと思います。

でも、この大きさ・・・・とっても魅力的です。
まったく苦にならずに、これからは出張移動でHFやVHF簡易アンテナ設置、測定用に活躍しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...