2012年5月20日日曜日

昼ごはん計画・今日は해물파전に挑戦!!

こんにちは、
明日は金冠日食だというのに、少し天気が下り坂な東京のお空になってきました。
ピーカンとは言えないまでも、うす曇でも見えてくれればいいのですがねぇ~。

さて、昨日はブラウニーの製作に挑戦しましたが、
今日は、해물파전(海鮮と葱のジョン:ちじみ)に挑戦です。

昨日作ったブラウニーとはちょっと違うメーカーですが、以前初めて作ったブラウニーミックスと同じ会社から出ている「해물파전ミックス」です。
実はこれも、はじめは昨年末に韓国の親友にクリスマスプレゼントとして頂いたのが初めで、その後にはまってしまい。訪韓する度にロッテマートや近所のスーパーなどで仕入れてくる(最近の訪韓のお土産は海苔とかじゃなくて、こんなお料理具材がメイン!!)事が多くなりました。

さて、このシリーズ・・・
作り方はとっても簡単です。

特に、この해물파전はすべての具材が一緒に入っています。
後は、お水と卵(1個)を用意すれば、大丈夫。

箱を開けると、袋が2つ入っています。
先ずは、具材の袋を取り出して、水で元に戻します。(フリーズドライされているんですね)

話しは飛びますが・・・
数年前お仕事で、南極プロジェクトということで南極観測隊のことをやったのですが、南極で食べられている食材のかなりの量が実はフリーズドライされて現地へ運ばれているんですよね。
んでもって、最近のフリーズドライの技術は凄くて、、元にもどるとホント、見栄えも味も採れたて、作りたてのものとそん色ないくらいに凄いんですよ、ほんと侮れませんね。


作り方は、書いてあります。もちろんハングルですが、挿絵もあるので雰囲気的に分かると思います。あとは水の量などですが・・・確か570gだったかなぁ~

具材が生き返ったら!?、粉のミックスを投入して満遍なくかき混ぜます。

ほら・・・もう出来上がりと勘違いするくらいでしょう!!
ホント、以外にも具材がたっぷり入っていてビックリです。さすが韓国のミックスです。
日本のだと、、、、写真は大げさでも、中身はほんのチョッとしか入っていないってこと、よくありますよね。お好み焼き用やもんじゃ焼きようなど・・・
まるで、海老フライのように・・・
フライパンに油を少々、熱くなったら、
いよいよフライパンでじわじわと焼いていきます。
焦げやすいので、要注意です。
一瞬、これって裏返ししても焼くんだっけ???なとと考えてしまいましたが・・・・
(いつも韓国で食べるときは、両面焼けていたのか、片面だけだったか・・・ほぼ酔っ払っていて覚えていないため・・・^^;)
まあっ、焦げ目も少し付いて香ばしくなるのは、両面を焼くことだとう!!との勝手の判断のもと、ひっくり返しても少し焼いてみました。

 ほうら!!完成です。
如何でしょうか、見た目はばっちりです。
さっそく食べてみました。
韓国では、カンジャンベースののタレに付けて食べますが、そのタレが良く分からないので、とりあえず醤油に付けて食べてみましたが、とってもモッチリしていてなかなか良い感じです。

ぜひぜひ・・・みなさんも挑戦してみては如何でしょうか!!
とっても簡単です。しかも、以外にこの箱1つでボリウム感ありますよ。


昨日はEsが強力にでていた、お空の天気ですが・・・
今日は、殆どハイバンドはローカルだけで、とっても静かです。
午後からは、HFローバンドでノンビリ出てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...