2012年5月8日火曜日

二十数年ぶりのQSO TNX!!

こんばんは・・・

ここに来て、檜花粉に苦しんでいるこのごろです。
まったく、困ったものです。毎年のことですけど・・・、

絶対思う、スギ花粉の時期には効き目があった、マスク効かず、空気清浄機効かず、薬効かず、突き刺すように痛い鼻の粘膜に喉の粘膜、鼻からは出血・・・、
こんななるのは、毎年この時期だけです。

今年もお医者さん数件行ったけど・・・めぼしい特攻治療はありませんでした。
もうちょいの辛抱かなぁ~、きっついなぁ~ほんと


さて、そんな話しは置いておいて、
今晩、実に二十数年ぶりに同級生をQSOができました!!
きっかけはFBですが、、、面白いものですね。
ネットで昔の同級生と何十年かぶりのコンタクトを取ってから、お空で実QSOができるなんて・・
当時、絶対に思いつかなかったことです。
しかも、ネットでは普通の連絡とれるから、完全にコールサイン忘れてしまってましたm( _ _)m

昔、とある7エリアの田舎では(どこの地域もどうだったと思うけれど)、
高校生や中学生が、夜な夜な、無線でお馬鹿な話し(ラグチューQSO)に明け暮れていた時代があったのです。そんな・・・ネットなんてありません。携帯電話!?かろうじてFT-209やIC-01NなどのサーマールSW方式のハンディ無線機だったでしょ!!

今の子らにすれば、とってもとっても不思議な光景だったでしょうね・・・・
でも、それが最先端、んでもって・・・楽しかったんだなぁ~。

今では、こんな立派な無線機も自力で買えて(もちろんヤフオクの中古だけどね・・^^;
好きなときに、好きなバンドに出れるなんて、、、な世界ですが、

2mハンディもって、夜な夜な暗闇の屋根に部屋の窓からよじ登り!?
かすかに聞こえる、仲間たちの声に向かって祈るようにPTTを押し、帰ってきた応答に胸を躍らした季節は、いつの時代になってもワクワク楽しいものですね。

祈願!!宝くじ当選!?
願うFTDX-5000でCQを、、、

う~ん、FT-2000でも許す^^!

すぺしゃるTnx JG7SFR/1 73&GL

PS...
今し方、7MHzのRP67SDが今度はCWに出ていて、とても強かったので自作QRP機(2.5W)で呼んだら1発で取ってくれました!!めでたくSSB(200W)とCW(2.5W)でQSO成立。深夜のHF帯もまたおもしろい。
でも、、、イカンもう寝なきゃ~

ちなみに、こいつです。SW40(40m/CW 2.5W)
写真は製作当時のものです

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...