2012年2月22日水曜日

寒い夜長には、暖かくして語学勉強でも・・・

こんばんは、、、
今年もいよいよ花粉が飛び始めたようですね(T_T)恐ろしや恐ろしや・・・
っても、こっちは先月末から(夜だけではあるが)花粉症対策として、処方された薬を飲んでいるのですが、やはり辛いっね・・・この薬!!
眠くなるだけだったらまだしも、何もかもやりたくなくなってしまう憂鬱推進剤も入っているようです・・・。
困った物です。

さて、それ負けずに、打ち勝つぞー
っということで、この数日ホントやる気も生きる気も失っていたのですが、
今夜は気合い入れてハングルの勉強に取り組みました。

去年の4月から本格的に勉強をしているのですが・・・、
なかなかねぇ~ラジオ講座と記憶力を失い、そろそろ退化が著しい私の脳では、ホント覚えられません。
先日、ある本に・・・「やはり書いて覚えなくっちゃ!!」ってな記述があり、やはりそうかなぁ~、
昔合った(その時代の人は懐かしいかな・・・)「睡眠学習機」のような怠け心では上達しないんだぁ~ってあらためて思います。

仕事がら、毎日一回以上はソウルと電話で話す機会があるので、
積極的に行くのですが・・・・まったくまったく、毎回毎回、思った言葉も挨拶も受話器持ったら私の口からは出ては来ず・・・・、悲しい限りです。
しかも、最近はハングル語を言いたいが為に、頭の中が大混乱を起こし、日本語での普通の会話もトンチンカンになってしまう具合で、電話先の韓国の仲間には気まずい雰囲気(T_T)

ねぇ~ドラえもん!!翻訳コンニャクがあったらオイラにも欲しいよぅ~

なんて、夢を思いつつ、、、
もう少し頑張ってみようかと思っています。

ネットで検索すると、立派な語学学校意外にも、
日本在住の韓国の方と街中のカフェなんかで時間を決めてハングル語の個人レッスンなんかも有るみたいだけど、、、
語学学校も、個人レッスンも、この仕事やってると、時間読めないんだよねぇ~、
こんなお馬鹿な私でも、挨拶でも良いからお付き合い頂ける身近な方はいないかしら・・・???

難しい会話までは、要求しないけど、ほんと日常の会話や意思疎通だけでも、できるようになりたいですね。
もちろん、韓国語だけでなく英語もね!!

でも・・・そんなラジオ講座だけど、
結構、講座のドラマ仕立てのスキットのストーリーも楽しいよ。

では皆さま、また明日!!
여러분, 내일 또 만납습니다.

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...