2012年2月5日日曜日

早いもので・・・

今週末から、再び無線を再開しました!!
(休止していた訳ではないのですが・・・・)
溜まりすぎたQSLカードの発行が一段落ついたためです。

ただ、週末と言ってもねぇ~これまた色々とやることがあったりして、なかなか思うようにはでれないのですが、、、
昨日土曜日は久しぶりにQRP自作機からのCWで7MHzでQSO、主に国内でした。

さすがに、DXとハイバンドはどうなっているかが気になって、今日は21MHzのCWとSSBでQSOを楽しみました。
SSBではDS2NMJさん、パジュの局長さんです。
パジュ市と言えば、ソウルの北西側で、烏頭山統一展望台があったり、開城工業団地へと続く都羅山CIQがあり、昨年末に毎日のように生中継のお仕事で足を運んだ場所です。
今日も、韓国は寒そうでしたね。
途中、一生懸命ハングル語を盛り込みましたが・・・やはり難しいです。
言葉が出てこないんだよなぁ~(T_T)QSOが終わってそのまま、ハングル語勉強にQSYになりました。

その後は、CWでZK2Cが出ていましたね。
最初呼んで、ようやく取って貰ったのですが・・・どうもJK1・・・と取られてしまい、訂正もなにもできないままだったので、再び呼んで約30分!?ようやく今度は確実にCALLを取って貰いました。
最初見つけた時にはTS-530だったのですが(それまで530でCQだしてQSO楽しんでました)、スプリットやっていたので、外部VOFを持っていない私としましては・・・・しょうがなくFT-920でのQSOとなりました。

やはり、、、まだまだ830も530も101も!!DX現用機である我が局としては、外部VFOが欲しくなりますね。オークション待っててもしょうがないし、面白くもないので、こりゃ~自作と行きますかね!!

なんて、思ってこの週末も終了です。

もう暦の上では春なんですよね。
花粉症はまだ平気ですが、そろそろヤバイです。
さって、また1週間がはじまります。明日から少し天気が悪いみたいですが、少しお湿りもらって、空気も綺麗になればいいなぁ~。

さぁ~また一週間頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...