2011年12月9日金曜日

富士山大移動忘年会(いやっ反省会(^^ゞ 宴会か・・!!

こんばんは、
昨晩は11月に行った「富士山大移動運用」の反省会と称する忘年会が行われました。
東芝さん、ケンウッドさん、アンリツさん、キャノンさんの各クラブと一緒に東京朝日アマチュア無線クラブと合同運用でした。
もうもう、仕事の関係で(いつも19時30分まで普通に仕事してますから)、遅れて蒲田のとあるお店に到着したのが20時少し前!!

もう既に皆さん、デキアガッテイマシタ(^_^;)

東芝さんが、社内クラブ報告様にと当日の写真をファイルにして持ってきてくださっており、少し懐かしく、楽しく拝見させて頂き、更に持ち寄った写真が店内のモニターに表示されると、最高潮に盛り上がりました。

実はこのお店・・・
あのループアンテナで有名な「グローバルアンテナ研究会」会長さんであるJA1NUW杵渕さんのお店!!
お造り頂いた沢山の海鮮焼きと日本酒に、この冬一番に冷え込む夜を忘れて、無線の話しに花が咲きます。
宴もたけなわな頃、杵渕さんのアンテナ講座が始まりました。
そうです。ハムフェアー行かれた事がある方はご存じかと思いますが、毎年毎年、何時行っても「グローバルアンテナ研究会」ブース前は大にぎわい!!そして、杵渕さんのお話しをお聞きしたいと思っても、近寄ることもできない大盛況なのです\(^_^)/

なんと本日は、会長(そして料理長)自らが我々の為にループアンテナの講義を開催してくださいました。

と・・・なんと会長(いや料理長)のご厚意で、講義に使用した3エレ・ループアンテナ「GH-3」を1本ご提供頂けるとのお話しが・・・しかも「ジャンケン」で、

半分以上酔っぱらった私たちは、そのままじゃんけん大会に突入!!

経過は既によく覚えていませんが、確実に勝ち進み!?

最後は4人か5人でジャンケンぽん!、確かチョキを出したところ、皆さんがパーでした。

ご覧下さい。
その後は、一気に盛り上がり自分では写真を全く撮れていない事が判明(^_^;)
自宅へ無事持ち帰り、早速VX-3と合体させて見ました。

もの凄い切れ具合に感動、さすがに夜中の1時に部屋の中でQSOは聞こえてこなかったのですが、ノイズやリピーターの電波をキャッチして、驚くべき性能に感動し昨晩は果てました。
実はこのVX-3、急な出張先でも無線を楽しめるよう日頃から持ち歩いているトランシーバーです。今度からはこのGH-3も共に国内、そして海外(行きたいな~)!?にも一緒に飛んで行き、更に遠くまで波を飛ばそうと思います。

全世界の皆さま?お相手ください。

しかし・・・ホント良くできていて、びっくりです。
今度、実際に使用してみて、レポートUPさせて頂きます。

ちなみに、勝手にリンクで恐縮ですが、
グローバル・アンテナ研究会「JA1YWI」さんの公式Web:http://ja1ywi.web.fc2.com/
JA1NUW 杵渕さんのお店は「魚喰呑人欒(Walk don't run.)」 http://walk-dr.com/index.html
以前は新橋にありましたが、今年蒲田へ移転されたそうです。
(実は新橋の頃のお店にも、何度か伺ったことがありました)

師走の夜、自宅への足取りが重くなる時、熱い熱燗に海鮮焼き、最高です。
皆さまも是非是非(^^ゞ

さぁ~、師走も始まったばかり
さい先良いぞーー、相変わらずお仕事も忙しいけれど、気合いで2011年を乗り越えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...