2011年11月27日日曜日

今日は3年ぶりに「多摩川コンテスト」参加しました。

こんばんは、皆さん
この週末、天気良かったですね。ただ・・・やはりジワジワと寒くもなってきましたね。
風邪なんか引いていませんか?

今日は久しぶりに週末お休みだったので、
昨年も、一昨年もお仕事の都合で参加できなかった「多摩川コンテスト」に参加しました。

気合いは十分、準備は不十分!?
せっかくの多摩川、固定からなんて絶対限界があるの、以前から知ってはいるのですが、
今回も移動運用とまでは出来ず、自宅からの参加になりました。
(そうそう今日この後、マンションの理事会があるのですよん(^_^;)

ウチの6mはFT-920です。
TS-590やFT-2000000(ん?)2000か辺りの新しい無線機も欲しいのですが、このウン十年、無線機は中古しか手に入れられない無銭家ですから、夢のまた夢です。
これに3eleのミニマルチ(3バンド)での参戦です。
多摩川コンテストって2時間なのがイイですね!!
個人的には3時間でもイイと思うけど、それ以上は要らない。
この2時間の短い時間の中で、いかに駆け引きをするのか、呼ぶのか呼ばれるのか?、CWかSSBか?、狙うアンテナの方向は?、移動先は?などなど
凝縮した駆け引きが大好きです。ただ、その割には毎年学習が全くなっておらず、気が付いたらスタート1分前という状況で参加しているのですが・・・反省です。

今回は、CW(下の方から)呼びに行くことで開始しました。
いきなり呼ぶはずの局がパイルになり、思わず5分間のロス(T_T)のっけから躓きました。
CWバンドを一通り行ったり来たり、一通りの所でCQを出して30分頑張る。
その後はもう一度CWバンド内をチェックして、SSBへ参戦。
こちらも下から上まで、上から下まで一通り呼びにまわってから、空いている場所でCQタイム!!
14時代はSSBで引き続き頑張って、30分前後にCWへ移動。
さっきは居なかった局を片っ端から探しで、CQを出す・・・もうこうなると数局いるかどうか・・・
本当は一度SSBへ戻り、再びCWに戻り点数の良いCWでラストを迎えようと目論んでいたのですが、どうも聞こえる局が少なくて作戦変更!!
CWで1445分過ぎまで頑張って、ラストはSSBへと移動、新局を探しては声を掛けていたのですが、ラスト10分、あまりにも一度QSO局ばかりなのでCQ作戦へ変更、これが意外と声がかかって大成功のラスト5分でした。
最後は14時59分に1局応答してもらい、その後59秒まで声を出しましたが応答はありませんで、めでたく終了でした!!

か弱い電波を見つけて頂き、QSO頂いた局長皆さま、ありがとうございました。

だらだら書いちゃいましたが、こんな駆け引きで、今回の参戦でした。
次は12/23(金曜日)に開催される「第27回1エリアAMコンテスト」が何時も参加しているコンテストですが・・・今年はどうかなぁ~???

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...