2011年11月23日水曜日

今日は東京UHFコンテストでした、参加しましたかぁ~???

こんばんは、
11月23日は「勤労感謝の日」でお休みです。
でも、何故かノンビリできない状況が・・・そうです。コンテストです。

「東京UHFコンテスト」私にとっては、今まで全く縁がなかったコンテストです。
UHF帯、アンテナはGPが1本あるだけ!!
とても八木にスタックにローテーターなんて、縁がありません。


てな訳なのですが、
最近、皆さん良くでているし、クラブ対抗だーっていうこともあって、初めて今回参加してみました。
そうそう・・・特に東京UHFは、私にとっては都外局で纏められてしまうという事もあったんですけどね(^_^;)


昔は430MHzのFMにも良く出ていたのですが、この5年近くはよっぽどの事がないとハイバンドはなかなか出れていませんね。
何かにと仕事や日常が忙しくなって・・・ノンビリ時間も無くなってしい、深夜のFMでラグ中の余裕もないのも事実ではあるのですが、、、少し悲しくもあります。

一応、FM機だけでない・・・オールモードの名機TR-851も有るんですよ!!
電源だけはこまめに入れているので、動作はバッチリでした。

ただ、今となっては・・・製造から25年近く前のRIG???
ご老体に鞭打っての参加になりました。

今日はチャンと7時には起床!!
9時のスタートから参戦、先ずはCWでお声崖、その後にCQも出してみました。
10時半過ぎに一通りCW局にDUPE警告が目立つようになったので、SSBへ移動!!
ただし・・・居ない!?
全然居ないので、FMへ再度移動、2ポイント代から一つずつ攻めていきます。
しかし・・相変わらず違法局(トラックの阿呆オヤジ連中が沢山居るんだね)ネットのスパムメール対策でも考えた、ボタン発射でそいつらの無線機やマイクが自爆する(メールの時にはPCが)そんな
システムでも開発されないかぁ~なんて怒りを覚えつつ、お昼過ぎまでFMで運用(^^ゞ

お昼の「季節限定プルコギ・マック!!」の後は再びFMからはじめ、お声崖。
SSB~CWに移り、1時間半ばかりCQを出して攻撃態勢を取りました。
意外に呼ばれてビックリでした。

最後は、もう一度FMへUPし、かたっぱしからCALL入れてチェック、
新局は即CALL!!

程なく15時の時報を迎えて、コンテスト終了です。


初めての参加で、取り敢えず手元の集計では、
135局、213ポイント、47マルチで総得点10011点となりました。

先ほど、メールでコンテスト結果申請も完了!!
老体無線機も元気にコンテストを乗り切りました。

初めてでしたが、意外としっかり飛んでくれているようで驚きました。
もっと、日頃から「心に余裕を!?」持って、たまにはのんびりハイバンドのラグ中でも楽しめるくらいにならなきゃなぁ~なんて、思って今日は終了です。

さてさて、日曜は「多摩川コンテスト」ですね。
私、特にコンテスターではありませんが・・・・、多摩川は好きで参加してきました。
(ただし、一昨年、去年とお仕事で参加できませんでしたが)
今年は、このまま平和であれば・・・無事に参加できそうです。
2時間っていうのがイイですね(^^ゞ

今年は頑張ろうと思います。

そう言えば・・・去年の今頃、
お休みだったのですが急遽、羽田空港から金浦行きの飛行機に飛び乗った頃でした。
延坪島(ヨンピョン島)への北の攻撃事件から、もう1年なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...