2011年11月5日土曜日

今日の電離層は凄い(@_@)

こんばんは、如何週末をお過ごしですか?

今日は、どうもやっぱり・・・しんどくて潰れています(^_^;)
さすがに、先週のロンドンフルお仕事、帰ってきてから成田で風邪を貰い・・・
3日は富士山での移動運用で大はしゃぎ・・・とくりれゃ~

おじさんは身体が続きません(T_T)
昨日の会社では、完全に撃沈状態で、まるでフリーズしたPCかスマホ状態でした。
そんな訳で、、
昨晩は10時には布団へGo!!Zzzz
今朝は少し楽になったので、一昨日の片付けを午前中にやり、
お昼頃からずーっと10mmバンド(28MHz)でCWしたり、SSB聞いたりしていました。


3日の富士山移動で、このところのコンディションの良さから最初10mに出ていたのですが、さすがに平日・・・
お休み(祝日)はJAだけであり、、、
当たり前の様に、コンディションの良い国際バンドではまったくの出ている人居ない、、、

薄らと「今年の秋DXも、そろそろ終わりかなぁ~」なんても頭をよぎっていたのですが・・・、
(その日その後、「こっちはお仕事忙しいのに・・・今日休んでるんですかぁ~っ」て会社の海外支局の子からお仕事の直電があったり・・・(^_^;)

いやはや・・・、
リアルタイムで飛んでいく電波もそうだけど、ほぼリアルタイムで通信もできるネットのグローバル化がこれだけ普通の事になると・・・、
JAだけが「今日は祝日・休日ルンルン♪」なんて、ノンビリ休んでられない時代になってきましたね。

なんやらまた話しもぶっ飛んでしまいましたが・・・
今日の10mはとにかく凄いです。
お昼前からDXがチヤホヤ入っていてCQ出すと応答もありQSOもコンスタントにできていたのですが、15時くらいからかな、ヨーロッパが蜂の巣叩いたように・・・うわぁあああぁぁ~って入ってきました。(ちなみに今日はTS-530V改造の50W(6146B×2本のP=400Vです)でのQRVです。ただ・・・10mでは30~55W程度ですかね。)

さらに・・・
F5OUX局が最初はSSB(59+10dB)に居たのですが、29.050のFMにQSYするとのInfo...
まさかなぁ~なんて(TS530は残念ながらFMは付いていないので・・・)急遽無線機を変えてFMへQSY!!
すると、、、聞こえるじゃ~ないですか(@_@)しかも59+20dB&QSB
もうビックリです。

それから何どか呼んでみたら・・・めでたくCALLバックが返ってきました。
初めてのFMでのフランス局とのQSO、嬉しいですね。
ちなみに、彼は120Wの4エレ、私は100(FT-920)にロータリーDPでした。
(3エレは28.4MHz付近の随分下側に合っているため29MHzでは辛いんですよね)

でも、こんなんでも・・・やはりSSBと違いFMで話すって感覚、面白いですね。
現在は少しバンド内落ち着いてきましたが・・・今夜はまだまだワッチしてみたいと思います。

さぁっ、
この調子で、このコンディションと共に疲れもぶっ飛べばいいんだけどなっ\(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...