2011年7月30日土曜日

江戸東京博物館・・・夏休み自由研究

こんばんは、
今日、ホントはプールに行く約束をしていたのですが、天気がイマイチという予報が出ていたため、プール予定を8月末か9月頭に変更することにして、
前から一度行ってみたかった両国の「江戸東京博物館」へとノンビリ行ってきました。

両国駅のホームからは、(写真では見えませんが)両国国技館、ドコモタワー、そして江戸東京博物館があり、なんとその間のぬって、浅草の東京スカイツリーがデェーーーーンと姿をのぞかせています。

あまりにも広い館内ではありますが、お江戸日本橋からストーリーは始まり、いきなり江戸時代へとトリップします。

明治~大正~昭和と時代は移り変わり、
そんな中で、我々電波屋としては気になる展示が・・・
 まあ、よくある風景のラジオ放送の紹介

そして、このポスター
なんと当時逓信省からの「ラジオ受信許可証」になっているんですね。
まぁ~、たしかに諸外国では、今でも現実にコレに似たようなものも、まだ存在するようですが、
ホント、この国もほんの一昔前は(まだ100年もたってないよね)これが現実だったんですね。

みんなが、スマホ持って電車の中や歩きながら!?トイレ中も???
片手一つで世界中に何の規制無く繋がってるって、実はとってもスゴイ事なんだなぁ~って、
改めて思いました。

今回は東京の交通100年博というのも開催されていて、のんびり当時の都電を楽しんできました。

実は先々週は、ソウルの国立博物館に居たのですが、
のんびり、博物館見学も、なかなか良いものですね!!

両国から帰り、
久しぶりに夕方7MHzに出ました。QRPでCQ出したら沢山の局長さんに呼ばれ、びっくり(^_^;)
たった2.5Wで全国の方々やDXともコンタクトが自由にできる事をスゴイと!!
今日のこのポスター(許可証)を思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...