2011年8月1日月曜日

続!!ケチケチ車の地デジ化作戦

こんばんは、
早いね、もう8月ですよ!!
皆さまは、夏休みの準備・計画は万端ですか???

さて、既に7月24日でアナログ放送は終了してしまっていますが、以前からの企画の続編!?
車での地デジ受信の様子を(なかなか運転中は写真撮れないので)UP出来ずにいましたが、

昨日、車を転がして羽田空港まで行く機会がありましたので、
受信状況も踏まえて、UPしてみたいと思います。

先ずは、車載テレビの受信状況です。
どうですか!!綺麗なものでしょう\(^_^)/
まぁ~元はワイドスクリーンの液晶モニターですから、地デジ受信機からもそのまま16:9で出力して丁度良く表示されました。

川崎北部から府中街道を南下し、多摩川沿い道路を南下します。
ガス橋を渡り都内へ入り、さらに多摩川沿いを南下、六郷土手から羽田空港へと向かいました。
さすがに道中は、特に大きな建物が無く、しかも少し高い川沿いを走っていったこともあり、テレビの受信状況は概ね良好でした。


さすがに、車載器専用の高級品とは違い!?
この機種は常時フルセグな為、電波がどうしても弱いところで限界を過ぎると、1セグに切り替えてくれることなく、切れてしまうのですが、
まぁ~そんな車走らせながら、食い入る様にテレビ見るわけでもなく、何かの駐車中に、待ち合わせに、時間つぶしに・・・くらいでの視聴ですから、これでも十分かと思いました。

ダイバシチーにも勿論対応していないのですが、アナログ時代とは異なり、くっきり映像が出る時には、どこまでも綺麗にでますので、ずーっと、ノイズもゴーストも一緒にノイズの映像になって見えていたアナログに比べても、とっても見やすいかなと(個人的には)思いました。

これで、今年の田舎への帰省時も、安心して!?移動きでそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...