2025年9月6日土曜日

たまには球を灯して、AADXPhone参戦してみる。

おはようございます。
台風が去り、また常夏の9月!?猛暑が戻ってきてしまいましたね😢

今週末はAA(オールアジア)コンテストのPhoneが開催されてます。
・・・正直、チョット寝坊しちゃいました。


 久しぶり、今年もTS-830に灯を入れてコンテスト参加してみようと思います。

実は・・・
最近の無線機より、この時代の無線機の方がノイズも少なくて、聞きやすく感度などもそんなに遜色なくオペレートできるんですよね。

もちろん真空管ファイナルなので、気付けるところも沢山ありますが、
石ころファイナルに比べ、短縮アンテナによる細かなSWR変動からくるパワーダウンストレスも無く、ある程度はパワーもしっかり出てくれるのでベースフットでも十分遊べます。

午前中は、インドネシア等の東南アジアから、豪州が良く入っていました。

実はAAコンテスト、
年齢別の表彰もされるようになって、一昨年、昨年と入賞も頂いていました。
今年も、今日と明日の週末しか出られませんが、バンド内覗きながら楽しんでみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年も・長野ご馳走様でした(笑)

せっかくなので・・・(笑) 今年も、先週訪れた長野旅のご馳走達をご紹介!! 今年も長野と言えば・・・”草笛”さんです。 佐久平の草笛に、10時30分(開店は11時)到着も既に10名くらいの列が・・・ あれよあれよと、気づけば開店前に今年は裏の駐車場まで列ができているではありません...