2013年5月26日日曜日

今年はじめてのBBQ

こんばんは、
いよいよ、夏、そして梅雨直前の季節、束の間の初夏を感じられる季節

毎年GWに行っていたキャンプやBBQ
今年は、BBQのみGWを外して、急遽昨日行ってきました。
急遽とは・・・来週以降は結構な予定が目白押しになっててしまったことなんですが、結果的には天気にもお恵まれ、ちょっくら疲れたこの一週間のリフレッシュを新緑の中でしてきました。

自宅から約1時間半、そうそう・・・実は県内なんだよね^^;
先週お邪魔した宮ヶ瀬から山を超え、此処は相模湖のキャンプ場
 確かに、今日は車が少なかった・・・
自宅を6時過ぎで出ると、途中買い物、休憩も入れて8時前には到着、受付が9時との事で・・・
朝の高原で小休止
 9時過ぎ、中には入れたのだが・・・
まだ早い、先ずは火を焚き、薬缶のお湯をコーヒーに注ぎながら、、、
今回も、飯盒でご飯も炊いてみることにしました。
 でました・・・ここで基本のあの詩
はじめちょろちょろ、中ぱっぱ!!赤子泣いても蓋取るな♪とな^^
湯気が出てきましたぞ・・・
 飯盒でのご飯を炊くやり方は、またいつかご案内するとして・・・
焚けて(音が変わり、湯気が出なくなって)、最後にひっくり返して蒸らします。
ひっくり返すかどうかは、決まりは無いので皆様にお任せしますが、この蒸らし時間と加減が実はとても大切な気がます!!
 ご覧ください!!
「おこげ」も美味く、丁度いい加減でできていました。
これだもの、やめられないねぇ~
 そして、いよいよ本番
今回は、借りたかまどが炭ではなく、薪式だったので、結構難しいかったかな・・・
火加減が大変だよね、でも基本中の基本ではあるんだけどね。

丁度お昼時になる少し前に、調理完了!!
お昼の12時頃からあらまぁあらまぁと言ったうちに、会場にはBBQのお客さんで一杯になりました。
 戦利品!?
とっても、とってもビールが飲みたくなったけど、
今回は日帰り、ビールは無く、BBQにコーラで我慢の日でした。
 一週間の疲れ目には、
先週の宮ヶ瀬ダムに続いて、感動です。

 ここは、テントが常設、ロッジもあり、
設備が揃っているキャンプ場です。もちろん、初心者や何も用意していない(できない)方でもと、とても手軽にキャンプができるところです。
鉄柵の向こう側に、可愛いお花が・・・

 じゃんけん大会で頂いた3エレを組み立て、本体をふってみる。
もの凄い効き目でビックリでした。
そして・・・
最後の〆は勿論コレですね!!
お肉はぜーーーんぶ、食べきってしまったので、ウィンナーで乗せてあります。

何れにせよ、、、大変おいしい週末でございました。
今度秋頃には、秋空の星と紅葉を堪能しに、夜まりかげで行きたいなと思っています。

そろそろ、来週後半あたりからは梅雨の走りとの・・・
お身体には十分気つけて、ジメジメ梅雨を乗り越えましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...