2013年5月21日火曜日

第1回かながわアマチュア無線フィールドミーティング

こんばんは、
週末は予想に反して、とても気持ちの良い天気だったのに、、、
今日は一気に梅雨ですかぁ~???そんな梅雨空の霧雨の一日でしたが、大丈夫ですか皆さん?もうカビカビになっていませんか???

梅雨の予行練習ですね。
でも、きっと・・・一雨一雨毎に山々の緑は一気に濃く力強くなっていくんでしょうね^^


さて、この週末はの日曜日は、
「第1回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ヶ瀬」ということで、宮ヶ瀬ダムまで足を伸ばしました。




いやいや・・・
みなさん、本当に凄い!!自宅から6時に出発、朝7時過ぎに会場の宮ヶ瀬水の郷に着いたのですが、もう沢山の各局が準備に取り掛かっていました。
http://www.jarlkn.info/gyouji/20130519-main.html

ちょっと・・・根負けをしながら、、、
私は今回の目標の一つ、カメラを持って新緑を撮りにと動きます。
 自宅から車で(もちろん・・・朝6時には出発)1時間ちょい、
朝を迎えた宮ヶ瀬では、湖の青と緑、空ブルーに一面が包まれます。
 実は・・・
今回始めて来ました。
 緑と青の宝石箱の様です。
このまま、顔を上に上げると・・・なんと此処から横浜ランドマークが見えるんですよ!!
ビックリです。
 実はこのダム、
発足は自分と同じ年、読めば幾多の困難を乗り越えて今此処に存在しているのだそうです。
そして、我々も普段から水道水、電気ともの凄い恩恵を受けているのだとか・・・

 残念ながら、今月日曜日の放水は先週
今日は静寂の中の、どっしり構えた頑丈なダムを拝見させて頂きました。
 建設当時の施設を利用した、ケーブルカー
ダム中央には無料のエレベーターがあり、ダムの内部を通ってダム下に行けます。
もちろん、帰りも使えるのですが、せっかくだからケーブルからを使ってスリルと絶景を味わうのも如何でしょう(なんてね・・・片道確か200円だったかな???
 こんなところに・・・
 こんな看板達が・・・
まさしく、The昭和です。

ちなみに、
今はもう辞めてしまったそうですが、俳優の大村 崑さんもJH3AHQを開局されていましたね。

 新緑の楓に優しく、力強い太陽の光が降り注ぎます。

 新緑のトンネル
宮ヶ瀬水の郷商店街
http://www.miyagase.com//

 ソメイヨシノのさくらんぼ!!
もちろん、食べれないけど・・・沢山実をつけていましたよ。
 ほんの、道ばたの草花もここではみんな主役です。
 まだ冷たいのに・・・
家族連れの子供達がバシャバシャ元気です。
 ザリガニ?、フナ?
何を狙ってるのかな・・・?

 一軒の食堂に入ってみました。
 何やら・・・
マジックインキで消されたメニュー鍋がありますよ。
気になるなぁ~^^
 一面花のじゅうたんが広がります。
 薔薇もたくさん。
 もの凄い、いい香りが辺りを賑わせます。
 優しく色とりどりの花を眺めているだけで、心が休まります。

是非、お時間があったら・・・
 もう直ぐ、関東も梅雨の季節にはいりますね。
今週、そして来週は梅雨前最後の五月日和かも、まだ優しい(かもしれないけど・・意外ともう強い)
お日様を沢山浴びて、ジメジメの時期を乗り越えましょう!!

今回は、無線機も持参はしましたが・・・
結局、とんでもない量の電波が現地から出ていたようなので、移動運用はせず、
カメラで和み風景を切り取りました。

また、のんびりしに行こうかな^^


0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...