2012年1月10日火曜日

覚えたてのハングル語でQSO

おはようございます。
とうとう、第二弾目のお正月!?(連休)が終わってしまいました。
天気も快晴・・・でも寒いですね(>_<)

昨日は、メンテナンスしたFT-101で、のんびりDXQSOを楽しみました。
とは言っても、あまりHiBANDのコンディションは良くはないのですが、、、、

それでも、28MHzで台湾、21MHzでは韓国、夕方にはクロアチアやイタリア、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドなどが比較的強く入感してきまして、、、
もちろん、全部FT-101で声を掛けて交信する事ができました(勿論SSBだよ)

中でも、韓国HL2AILのLeeさんには、、、
覚えたてのハングル語を交えて、交信に挑戦・・・かなり笑われてしまいましたが(^_^;)
てんやわんややりながらも、先月のソウルでのお話し、韓国での免許の話しなどなど、、、
気が付いたら20分以上もノンビリQSOをして、終始楽しい時間を過ごすことができました。

アカン・・・もっと勉強しなきゃ~(^_^;)
っと思う反面、ハングル語だけではないですが、手軽に外国の方とお話しできる素敵な道具持っているんだから、もっと言葉を理解して楽しまなきゃなぁ~なんてつくづく思いました。
「59サンキュウ」じゃ・・・寂しすぎますね(T_T)

そうそう、今年の夏はロンドン五輪が開催されますね。
まだ分からないのですが、お仕事で行く可能性もあって(何時もの事で直前にならないと分からないのですが・・・)
もし行くとしたら、衛星通信系生中継のお仕事、こりゃ~言葉の問題がぁ~
ってな訳で、英語も勉強し始めました!!今日この頃です。

っていうか・・・、勉強というか、
英語学校なんて行っている余裕もお金も無い身分としましては・・・、
こりゃ積極的に無線に出て、DXと英語やハングル語で交信して、楽しみながら慣れていこうと思っております。

はてさて、どうなることやら!!
さて、仕事行ってこよう~っと\(^_^)/では行ってきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...