2012年1月12日木曜日

韓国の免許について・・・

こんばんは、、、お寒うございます。
お元気ですか???

最近、朝出勤前、準備しながら21MHzなんぞ聞いていると、意外と平日でもDXが入っている事に気が付きます。とてもとても毎日が1分1秒を争う駆け引きなので、とても真空管温めて・・・なんてやっている余裕はないのですが、北米局だけでなく、南米が良く聞こえてきています。
昨日も今朝もブラジルが良く入っていました(CQだしてたけど応答局が無かった・・・・)

ちなみに、朝付けてグルグルやっている無線機はFT-101E(ウチの現役DX用主力機)です。
なんか、アナログVFOってイイですね。とてもアナログチックなストレスの無い、自由なチューニングができて・・・。ただ・・・DX発見してもとても、クラスターにはUPする事はできませんけどね^_^;
(○△□KHz付近としか・・・)
さて、今日ノンビリ年末のメール(今更!?)を整理していたら、HL1FBさんから年末に届いた韓国免許の新情報のメールを思い出し、改めて熟読・・・

なんと、申請手数料が減り(最大半額くらい)、免許もビザに関係なく5年に延長され、さらにご希望であれば、HL○/JAコールではなくて、HL(はもう無い?)DS?6K?の韓国コールサインの割り当てもしてもらえるとか・・・・

確かにJARLの国際ページでも情報は更新されていました。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/8_World/8-1_overseas/8-1_Overseas.htm
※ただ一部JARLページの内容とKARLページの内容(古い情報と混在)が異なることから、最終的にはKARLページを参考にしてくださいね。

さらに、一番面倒だった申請手数料の支払い(送金)も、PayPalが使えるようになったようで・・・
こりゃ便利ですね。
去年免許申請した時には、韓国の銀行口座宛の送金でしたから、ゆうちょ銀行から国際送金したもんな・・・(銀行間の国際送金って手数料が高いんですよね。しかも昔郵便局からは海外の郵便局向けにしか送金できなかったんで・・・だから、郵便局が銀行になって助かったぁ~って思ったものですが・・・)

っと、韓国へは今年も来年も、今後も何度も行くことになると思っていますので、、、
免許が切れる6月の2ヶ月前までにまた、延伸申請をする予定ですが・・・、次の延伸で5年になるのでしょうか?それとも1年なのでしょうか???ねぇ~???(その辺の記述がJARLとKARLでニュアンスが異なり、まだ不明)

でも・・・いろいろ考えた結果、QSLカードの転送問題があるため、現地コールサインでの発給までは止めて(韓国に住んでるんだったら当然そうするんだろうけれど)、取り敢えず、行ったり来たりの今の感じだったら、このままHL1/7K1PTOコールで延伸申請しようと思っています。

そうそう、韓国コールサイン希望の方は、
結局今ライセンスを持っていたとしても、新たな開局申請を提出することになるそうですよ。
それと、免許の出力は今まで最大500Wまでだったのが1KWまで申請できるそうです(ただし・・・1KWの場合は設備検査が必要になる場合もあるとの事です)
詳しくは、KARLのWebページをご覧下さいね!!
http://www.karl.or.kr/
英語のページもあります。
ただただただ・・・最大の大問題が~
韓国への渡航は確かに多いのだが・・・、その殆どはお仕事での出張でして、、、
無線やりに、なんて遊びでの訪韓は、正直なかなかできないんだよねぇ~(T_T)

これが一番解決されない、根本的大問題だったりして・・・・
たまには、好きなことだけの為や観光、無線、仲間とのMeeting等々・・・美味しい物食べにだけに!?韓国旅行してみたいものです(しかも暖かい季節ね)。

みなさん、寒いので風邪やインフルエンザにはお気つけくださいね(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...