2012年1月25日水曜日

人生初○○○と四半世紀ぶりに再会

こんばんは、
数日前、最近(イイ万年筆ないかなぁ~って探していたこともあり)オークションを見ていたところ、、、
なんと中学一年生になる頃に、初めて使った万年筆を偶然発見しました。


当時は、中一コース(学研)と中一時代(旺文社)をそれぞれ1年間購読予約をすると、予約特典でセーラーの万年筆がプレゼントされました。(この年はコースも時代もどちらも青い万年筆でした)
当時、(これ欲しさ・・・!?)もあり、


確か(しっかり覚えてはいないのですが)、両方とも年間予約をした覚えがあります。田舎だったので近所に書店は無く、スーパーの書籍販売係りを通じてです。


当時のこのキャンペーンアイドル誰だと思います???
そうです!柏原芳恵(確か最近は柏原 よしえ)さんですよ\(^_^)/

そこで貰ったのが、この旺文社の万年筆(セーラー万年筆)でした。
このペンで、英語を書き、筆記体を書き(今って筆記体やらないんだって!?先日会社で話題になった)、FMリクエストはがきを書き、手紙を書いた(誰宛だったっけなぁ~(^^
そんな思い出の、セーラーの万年筆。


このペン先はスチールだったらしいが、結局これがきっかけで、僕は今でも毎日会社ではセーラーの万年筆で文字を書いているんだよね。
万年筆はいろんなメーカーのもの使ったし、持っているけど(でも高級品は1本も無い、全部実用用の高くても3千円前後)、やはりセーラー万年筆が一番使いやすいんだよね。


そんな、彼らと・・・
まさか、今頃になって再会できるとは夢にも思っていませんでした。
勿論、当時使っていた万年筆はもう既にありませんが・・・

もう、途中の枝からインク漏れて、手が真っ黒になるまで使い潰したことは今でも良く覚えています。
今回、手に入れた当時の万年筆を、恐らく今すぐ実践で使うことは、しないかもしれないけれど、いつか何らかの節目に、当時のペン先で手紙を書いてみたいな・・・

今日は、そんな事思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...