2011年7月3日日曜日

6m&Downコンテスト・お疲れ様でしたぁ~

無事15時で今年の6m&Downコンテストが終わりました。
参加された皆さま、ご苦労様でした!!

しかし、今年の6m&DownはEsにやられましたね。
昨日は朝6時から6mで8エリアなど各方面がガツンと入ってきていたのに、今年はさっぱり、
8時、9時、10時と・・・まったく聞こえるのは関東平野だけ、




ずっーーっと、マルチが増えない、今回は6mのCWへのシングル参加ですから、バンド内も殆どは交信が終わっている局ばかり、まったく新しい点数、マルチが増えない状態がお昼過ぎまで続きました。
話し変わって、
今回は、節電もあり!?、免許電力の1/4である50Wで行いました。
本当はQRPでも良かったのですが、FT-817がもしファイナル飛んじゃった!!などとなった場合には、今月後半のHL1/移動が控えていますし、ピコ6だとちょっと点数が稼げないしなぁ~
そんな事からFT-920単体、しかも出力電力は半分に低減し50Wで行いました。
エアコンも付けられないこともあり、熱の関係もあったので丁度よかったかと思います。

お昼も過ぎた頃・・・
こりゃ、今年はだめかなぁ~なんて思っていた13時半過ぎ、
JS6/59947Hの沖縄の信号をキャッチ、もの凄いパイルアップに、何度呼んでも撃沈、
このまま弱くなるのかなぁ~と思いながら、一つでもマルチ足したいんだけどなぁ~

もしかして、他にも聞こえているかも???
とバンド内をグルグルはじめました。そして見つけたJS6/59947Mの局
これもパイルにはなっていましたが、20分以上掛けてなんとかGet、やった!!これでマルチが加算、
局数はそれなりの数になってきているので、局数が増えるより、マルチを1つGetするだけで得点が一気に変わってくる。

そうこうしている、約30分、
九州~四国の各方面がガツンと入ってきて、バンド内は大混乱、
これはCQ出していてもしょうがない、とにかくバンド内をグルグルして、1局でも多くの信号を聞き分ける。

12時を過ぎ、お腹も空いてきた頃、
そのまま、Esが上がらなかったら、もしかしたら早々と店終いしていたかもいしれません。
ホント、電波や自然環境は生き物です。
ものの数分で、大きく自然環境が変わるなんて、ザラです。
ものの数十秒で、相手の声が(信号)が聞こえ、そして聞こえなくなっていくのいです。

今回の結果は、
交信局数:210局 マルチ:27 総合点は5670点という結果で提出をしました。
また今回から、登録クラブ会員の番号とクラブ名の名前も含めて提出しました。
さて、結果はいかに!!

普通なら、Esも落ち着き完全ローカルバンドと化す日中、
西日本方面のEsが出て、朝~午前中はとっても静か、
そして午後~夕方にと、珍しいことになっていますね。

コンテストのラスト最後のQSO局は、
今日唯一聞こえた8エリアの局長さんでした15:59分~Tnksでした。

さっそくLogと申請書、クラブ対抗の申請も併せて、
先ほどメールで提出完了!!

さてと、こんやはゆっくり休んで、
次は、HL1/移動の準備、8月のフィールドディコンテストの準備をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...