2022年1月23日日曜日

念願の6m、バンドパスフィルター(BPF)ゲット(^^ゞ

こんばんは、お寒ぅございます。如何お過ごしですか?

関東では今夜少し、雪⛄降るかもしれないそうですね・・・、

どうか、暖かくお過ごしください。


さて、数年前から移動運用等での混信防止のための、バンドパスフィルターが欲しくて、

オークションだったり、メルカリだったり、中古市場だったり、

はたまた、自分で作ってみるかぁ~~~などと、先ずは同軸フィルターなどでの実験もしていたのですが、、、


この程たまたまネットオークションで見つけ、

無事にゲットすることができました。


コメットのCF-BPF6の6mバンドのBPFです。

今まで、他のものも入手してはテストをしたり、、、

以前もUPしましたが、入手はしたもののパスコンが内部で焼けており、自分で交換修理してみたもの等々、いろいろ遊んでは試してみておりましたが、

コイツは、ほんとシッカリした作りで、確か13段だったか!!

通過電力はCWで150W、ピークで200Wとあります。

固定のハイパワー使用では少し気にする事はありますが、私の主な目的は移動運用やコンテスト(特に数局揃っての合同移動運用)の時の、迷惑を掛けたり、かけられたり・・・

を防いて、みんなして快適に運用したい!!のが主な目的なため、耐電力的には問題なし、またこの製品は特にしっかりしたタイプなので、物理的にも問題なしです。

はやり、特に合同運用(合同コンテスト・マルチバンド参加)の場合などでの効果は抜群、

同軸フィルターを作って挿入した事もありましたが、この手のしっかり作ったフィルターには敵いませんね。併せてアンテナ隣接する他局からの回り込み等で無線機のフロントをすっ飛ばすことも無く(まぁ~同じバンドでやられたらたまらないですけど(^^;、その辺りも安心感があります。

早速、NanoVNAで測定してみてもとっても素敵な波形で、フィルター効果は問題無さそうです(そもそも今回入手品はどうも、開封だけされ一度も使われていない新古品のようでした)ラッキー!!


さて、着々と・・・

シーズンインに向けた移動運用準備を少しづつ(^^ゞ

あとは、折れてしまった我がアンよ(^^;の骨がちゃんとくっ付いてくれればということを願うばかりです。


と、、、

実はこちらも大分進化ありで、先週末からは2足歩行できるようになっておりまして、

明日からは1か月ぶりに、会社へと出社して仕事を開始したいと思っております。

(が・・・コロナと雪がぁ~~(^^;

素ってんころりん、違うところ怪我したり、くっつき掛けた骨を傷めることは無いように少しづつ、注意しながら出社したいと思っております。



これ何だかわかりますか???
実は「納豆餅」です(^^;
ひきわり納豆に焼いたお餅を絡めた、我が田舎ではどうしてもお腹が空いてしまった午後など、チョイとお正月で余ってしまったお餅を薪ストーブで焼いて、納豆に絡めて手軽に食べていました。
また、幼稚園や小学生だった頃にも、杵と臼でもって餅つき大会を行うのが恒例の行事だったのですが、この時にもつゆ餅、あんころ餅等と併せ、納豆餅が出てきました。

関東に来て、周りの友人に聞いたら、
実はあまり聞いたこと無い・・・と、言うもんだから(@_@。
逆にビックリしちゃいましたが、

我が家では、寒い冬時期のおやつ感覚で頂く、納豆餅で元気いっぱい、力いっぱい!!
これで寒さとコロナを乗り切って行きましょう(^^ゞ

という訳で、納豆餅の紹介でした!!









0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...