2022年1月10日月曜日

初参加のオール埼玉を、初1.8MHzアンテナで・・・

こんにちは、今日は成人式ですね!!

丁度一年前は、朝から撮影だ、送りだ、お迎えだ、運転手だぁ~

等々バタバタバとしていたのが、昨日の様です。

ホント自分の成人式か遠く離れれば離れるほど、1年の流れは早いものですね。

ちなみに、自分の成人式は・・・

同じ成人式を迎える(同級生)達への「取材」でした(^^;

当時、松陰神社の近くにある世田谷区役所で、取材のお仕事していたと思います・・・。

とても前置き長くなっちゃいましたが、

今日は「オール埼玉コンテスト」です。実は今まで参加したことありませんでした。

どうやら某SNSによると大御所OM達は埼玉の超有名な移動運用地でもう既に臨戦態勢で参加される準備を整えていらっしゃるようですが、

既に告知のとおり、

わたくし・・・まだ2足歩行もできない状態(T_T)/~~~継続中(自業自得ですけどね)

ということで、初の玉コンを「県外局」で、そしてせっかくなので昨年末に自作&上げた1.8MHzのアンテナで参加しようと思い立ち、

早起きして、コンテスト開始9時から「県外局」として参加しています。


開始早々、
数局のCQが聞こえ、早速お声がけ・・・も!?
と、と、跳ばない(@_@。応答されない(TT

まぁ~なぁ~~~(分かってはいたものの・・・)
ウチからして、埼玉は東京を超えた向こう側(^^;
しかも、この時間帯(普通は出ないなぁ~この時間帯で1.8とか1.9とか・・・)

そんな中で、1局また1局と・・・
ギリギリの中で、応答して頂けるとても優秀なお耳を持つOM局たちに感動!!

はっぱ嬉しいですよね。ちょっとばかり苦労したバンドでの交信って、
(もちろん、このバンドは全く初めてということではないが、主に移動先から1.9MHzばかりだったので、1.8MHzの固定からはホントに初めてかな)


どうしても設置場所とそれ相当の自作巻き巻き短縮コイルが入っているので、

インピーダンスなぞ合うはずもなく(十数~二十数Ω程度)、元から手持ちのアナログアンテナチューナー(3.5~28用)では太刀打ちできず、急遽入手したコメットのCAT-300で見事電波を乗せることができたのですが、

ホントにこの子は優秀で(元はクラニシの遺伝子が入っている!?)

とてもパワフル&繊細さで見事に調整して1.8MHz帯を乗っけてくれました。


お昼が過ぎて、、、

あっそうだ、玉コンって「電信電話」だったことに気づき、

SSB帯へと昇ってみましたが、流石にノイズだらけで全くVoiceは聞こえず、


午後3時まで、

のんびり、1.8帯を楽しんでみようと思います。

PS・・・

コンテスト参加しながらの、このブログ作成(^^;

参加することに意義があり!?


各局、どうぞ宜しくお願いします(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...