こんばんは・・・
今日は、今年コンテスト用の!?移動用アンテナの大改造です。
今回は、コメットの4エレHB-9CVを5エレへと1本導波器を追加改造し、
5エレにしてみたいと思います。
そのままでも、素晴らしいと思うくらいの・・・
移動運用用に!?発売されれいて手軽に設置&運用できるコメットの4エレHB-9CV。
HB-9CVですから、普通の(ってどんな???)八木に比べても5エレ前後の性能もあるのでしょうけれども、このコンパクトさと手軽さに、もうチョット!!欲を出して、1エレメント追加してみることにしました。
早速・・・
近所のホームセンターへGO!!
総額2千円ちょっと
今回は、恒久的な固定設置アンテナではないので、なるべく手軽かつ簡易にを重視して、部材を選びました(もちろん!!願わくば、上手く行った暁には自宅アンテナも同様に改造の予定です(^^ゞ
ただし!?
今回は、いつもの手法と異なるところがあります。
エレメントを極細のアルミパイプを使って、極力の軽量化を図ったため、
いつものワイヤークリップのU字ボルトのみの使用ではなく、ワイヤークリップそのものをエレメント固定用に採用してみました。
これにより、もちろん少し重くはなってしまいますが、しっかりとした安定感です。
(止めUボルトのねじ切りが足りなくて、このままではエレメント固定ができないための、頓智でもありました(^^ゞ
そしてもう一点、こちらも普段作りのアンテナと異なるところがあります。
それは、今回ブームに角材を採用した点です。
強度や継ぎ足しブームをいかに簡単にするか・・・なんてもありましたが、
やはり楽だからです。そして強度もそれなりにあるし、
更にですが、今回角材ブームを採用したことから、エレメントの取り付けが本当に楽になりました。
移動運用用ですから、蝶ネジを使って組み立てやすくしてみます。
(もちろん、材質はステンレズです)
そして、エレメント追加部分
もともとホームセンターなどで売っているアルミパイプや角材は1mものが殆どです。
もちろん2mや5mなんてもありますが、割高かつ運搬やら加工やら、何かに厄介な作業が付いて回ります。
そこで、1mもののパイプを使って試行錯誤してみるのですが、
今回は角材を利用したためもあり、とっても上手くスムーズに、親ブームのなかにそのまま収納できることになりました。
そして、早速寸法を入れ接続用の穴をあけていきます。
そして、完成です(今日は部品だけネ!!
これからの作業は、本チャンの4エレHB-9CVのブームにも穴を空け加工し、
このトップエレメントを付け加える形にはなりますが・・・
なかなか、自宅ではそのような展開ができないので、今後の移動運用時の展開及び調整をしてみるつもりでおります。
はてさて、、、
このアンテナ、最終的にはどのような形になるのでしょうか???
実際のコンテストや移動運用にて、アウトドアーへと設置してみようかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿