2021年2月11日木曜日

今年も「関東UHFコンテスト」参加しました!!

こんばんは、

今日は建国記念日2・11、と言えば、そう「関東UHFコンテスト」です。

そして!?毎年のことですが・・・昨日(今日ではない!!

また一つ、年を取ってしまいました(^^;

って訳で・・・、

休日でもあった本日、夕方から外食予約ができるとのことで、


お祝いをして頂きながらの、身内で焼肉パーティでござりました。
ってな感じで、
今回のコンテストでは移動運用は無しで、固定から1200MHzへの参加になりました(^^ゞ
(前置きながくて、すみません・・・・


自宅から1200なので・・・
アンテナは、ほぼ都心方向へ向けての固定方向のみ、都会都心部のビル反射の交信に望みを掛けます。
というのも、ウチは南東から南、そして南西方向には多摩丘陵や生田緑地が連なっており、6mレベルでしたら多少引きずってでも、電波は丘を超えていっているようですが、
UHFともなれば完全に自然の壁に跳ね返えされて戻ってきます(^^;
また、じゃぁ~反射に使えるかというと・・・距離の問題でそれ程の効果はでない感じです。もしかしたら来た方面に向けた場合にはある程度役に立っているのかもしれませんが・・・。

そんな訳で、神奈川県内西方面や静岡、山梨方面から出られている局も、
直接向けると全く入感無いのですが、都心方面(新宿やスカイツリー、池袋や恵比寿?)向けると、上手く反射して入ってくるのです。
しかも数度異なるたびに、入ってくる方面や強さがけっこうダイナミックに大きく変化してきます。
以前9エリア、0エリア、7エリア、2エリアと1200でQSOできたのも、直接ではなくて全部この都心反射での交信になります。

ってな感じで、今日のコンテストも都心方向へアンテナを向けて楽しんでみました。

今年も朝搾り気合をいれて!!
でしたが・・・

開始早々、
10W出力でのCQランニングでは熱暴走発生(-_-メ)いつもの悪い病気が発症!!

一度発生すると、RIGが冷えるまで制御がききません。冷えると治るんだけど、、、
この時は、アンテナコネクターなど手でも触れなくなるほど、放熱面は熱くなります。

やはり1200バンドともなると、出力は大したレベルではないかもしれませんが、
そいつを作り出すパワーと熱損失はホント大きくなり、この辺りが回路設計や運用で難しいところなんだなぁ~とつくづく思います。
以前・・・会社のモバイルモデムが発熱でプラスチックケース筐体が溶けていたのを思い出しました。

しょうがないので約30分ほど休憩・・・、
送信パワーを終始8W程度まで下げることと、大型の扇風機をRIG放熱器に向けて冷却しながらのコンテストオペレートになりました。
そのかいあってか、それ以降コンテスト終わりまで約5時間は、何のトラブルもなく無事に走り切りました。


・・・と言いたいところですが!?
お昼ランチにと差入れでもらったBigマックのセット(^^♪
見た瞬間から脳裏で予想はしていたのですが・・・

やっぱり、空振りだろうなぁ~と、
CQ呼び出しの後の、一瞬間の相手から想定外の各局からのCALLバック!!
あっと!思わず手で払う形で、見事にマックポテトにぶつかり、フライドポテトをそこら中にぶちまける大惨事が発生(^^;

結局この復旧活動にも、約10~20分ほど時間がかかり、更なるコンテスト時間ロスがでました・・・。
まったく困ったもんだ!!
まぁ~、水難事故になるよりは良かったかなぁ~と、思うことにして、再びコンテストに集中です。

っても、まぁ~~~~
ロカコンとは言え(最近のロカコンは半端じゃなく賑わってきていますが・・・)、今年に入って最初の本格的なコンテストでもあり、ローカル局、知り合い局も沢山参加されていて、終始賑やか&楽しみながらの関東UHF、1200バンドでした。

コンテスト交信頂いた各局さま、本当にありがとうございました!!


またの1年、増々ハリキッテ走って行こうと思います!!
思えばこれで・・・ちょうど半世紀生きたことになりました(^^;


いろんなところが、まだまだですね(^^;

あっ・・・
そうそうコンテストの結果ですが、、、どうなんだろう???
今まではFMでの参加且つ自作シングルアンテナやGPのみの参加だったので、ここまでガッツリやったことはなかったのですが・・・、

まぁ~~~得点等は結果が出てからの、おたのしみ~~~ということで(笑
昨年と同じころの発表なら6月末頃かな、、、それまで夢をみましょう!!


連絡!?
この週末・・・
もしかしたら、少し6mSSB辺りで出るかもしれません(^^ゞ
どうぞ聞こえておりましたら、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...