2013年9月20日金曜日

日本の中秋の満名月をPentaxQちゃんで

こんばんは・・・
今宵は十五夜、中秋の名月しかも^^今夜は満月です。
たしか、次の満月での十五夜は、7年後!?8年後!?
知らなかったです。

十五夜って、毎回満月なんだと、うん十うん年間ずっと思っていました。
勉強になります。


これが、我が家から深夜0時頃に撮影した十五夜・満月のお月様です。
外のベランダは、心地よい優しい秋の風に、虫の音がこだまして、いにしえの日本の風景が何処か懐かしく感じました。(半分イメージも入っています^^;そうそう、妄想とも!?

Pentax Q  ISO:125 / 1/60
Tokina 135mm/F4.5 (F22) Lens Adaputer使用
5.5倍で742mm

実は、十五夜の次が1ヵ月後(今年は10月17日)の十三夜、更に約1ヵ月後(今年は11月12日)の十日夜と、もっともっと大きなお月様が見えそうなので、また覗いてみようかなと思います。

みなさま、
夜ざめしないよう、暖かくしておやすみください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ALLJAコンテスト・途中リタイヤ(^^;

こんにちは、もう5月GWに入ってしまいましたが如何お過ごしですか? 先週末はALLJAコンテスト、昨日5/3日は東京コンテストでした。 1週間に2つのコンテスト続きに、、、 流石に今週はヘトヘト😂になりすぎてしまい、少し遅れてBlog反省会をしたいと思います。 今年のAJAは当...