2012年10月14日日曜日

また故障FT-920・・・修理に挑戦宣言!!

こんばんは・・・

この週末は、のんびりぃ~とはいかず・・・
身内のお祝いで土曜日は終始外出(なぜか会社の隣まで^^;遠征)

今日日曜日は、溜まっていたQSLの印刷開始!!!
なんてを予定していたのですが、まったく予定とおに物事は進まず・・・・

夕方、調子悪くなったFT-101Eの送信チェックをしていて、誤って(たぶんコレが原因)
FT-920のアンテナがHF隣のアンテナに接続されていたのに・・・まったく気がつかず、
(普段は使わない無線機は、ウチは相互のアンテナが近く、回りこんでRF系を壊すので、何時もは外した状態にするのですが、、、、どうも先週の6mAMロールコールのQSOを行ったままの状態になっていたらしく・・・)

なにやら、半導体が燃えるような、いやぁ~な辛い匂いがしたなぁ~(青白い煙までは確認できませんでした)
と思ったら、すでにOUTでした(TT
ただ、その匂いがした瞬間は、、、、どこからなのかまったく分からず、FT101からか???なんて思っていたのですが、、、ヤラレタのは隣にいたみたいでした。

今夜もAMロールコールに出ようかと思い、6mに切り替えぐるぐるやるも!???
なぁ~んにも聞こえず・・・
「えぇっ!?!?!?!?」
無線のA/Bアンテナ切り替えも切り替えてみるも、まったく変化はし・・・
「6m自体受信してないし・・・というよりは、アンテナからの電波信号が受信すべきところまで届いていないみたい」
というのが、一発でわかりました。
と同時に、やっちゃったなぁ~、まただぁ~、あーーーーさっきの匂いはこいつかぁ~
 
時は遅しでした。


併せて、送信系もNGです。
内臓アンテナチューナーのHI SWRが止まりません。
そして、6mだけ電波がまったくでません。

ちなみに、HF帯の6m以外のバンドは全く持って問題なく、受信も送信もできている状態です。
6mのB.P.Fというか、アンテナのスイッチング ダイオードかあぁ~

そんな事が頭をよぎります。
ちなみに、まだ蓋を開けてはいませんが・・・

数年前も、実は似たような事がおこり、この時はメーカーへと入院、
当時はもっと奇妙な動きをして、もう駄目かと思っていたところ、確かこれらのダイオード交換でアッサリ復帰して帰ってきたのを覚えていました。
そういえば、明細があったなぁ~


今回も、メーカー修理だしてみるか、、、ただもう基本的な保守・修理は終了機種なので・・・
丁度当時の明細に何かヒントは無いかなぁ~と見てみたところ、そこには当時交換したダイオードの記載が・・・
1SV271
これは調べてみると東芝さんのダイオードチップだそうで、なんともう生産終了品品種扱い、
すかさず流通在庫を探してみると、かろうじてまだ少しは入手できそうなので、早速手配を掛けてみました。

その後、このダイオードは、同じようなRFスイッチング用途でFT-1000MP等にも使われており、さらにこれらで修理した実績記事も発見!!

実は・・・
たしかにFT-920ももう古いRIGの類、しかも101や830、530、FT757の様に回路を追っかけて自前で修理・・・なんては到底できない、チップ部品基板の塊

そろそろ、ITS-590S!?FT-2000D???、FT-DX5000(笑い
買えてFTDX3000Dかぁ~などと真剣にトイレ入りながら考えてみたりしています。

ただ、何れにせよ先立つものが・・・無い(TT

ってな訳で、
今日は蓋を開けて内診まで出来ていないのですが、、、
さっ、これからの週末、しばらくの間はFT-920の修理に格闘です。

だめだったら・・・新車(おNEW)を目標に、お仕事でも頑張りますかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...