2012年9月1日土曜日

ALL ASIAN DX Contest Phone はじまる

今日はALL ASIAN DX Contestです。
気合入れて・・・というわけではないのですが、最近トンと電波が出ていなかったので、
またまた目標なるものを決めて・・・参加してみたいと思います。

今回の目標はズバリ!!
此れです。

そう、往年の名機「FT-101」です。
正確にはFT-101ES(100W改造)機になります。
宝物です!!

中身の整備はしっかりやっていますので、29MHz帯まで今でも全バンド100W以上出力します。
また、PROCESSが入っていますので、DX向けのトークパワーが利いたVoiceで発信できます。

さすがに、この機でCWはしませんので、ナローフィルターは入れていません。
なにせ、混雑しているバンド内でも、相手の信号がふわぁ~っと浮き上がってくる感覚は製造から40年近く経過しているのに素晴らしいです。

今回のコンテストは、すべてこのFT-101ESからのQSOとしましょう!!

アンテナは・・・3エレ短縮のミニマルチとしました。

はじめはオールバンド参加かと思ったのですが(クラブ加算用んお総得点は多くなりますので)、ただし、やはりちょっとばかりのコダワリと、流石に48時間フル参戦の優勝狙い(ぜったい出来ないけどね^^;という訳でもなく、夜間はしぼーーーーしそうなので、
バンド内を観て、15mバンドのシングルバンド参加にしようと思います。

9時JSTに始まった午前中は北米がガンガンに入ってきました。
その後11時過ぎた頃から中南米、南米と・・・チリ、サンパウロ@ブラジルなども一発QSOです。
ただ、、、この頃から川崎地方雷が再接近(TT

もう、バチバチいってきてしまったので、
落雷にあわなくとも・・・誘導雷で大切なFETを飛ばしてしまう、前にすべて外して、収まるまで小休止でした。

午後も、南米がよくはいり、
オセアニア、タイ、インドネシアのアジア赤道方面もよく入ってきました。

午後3時過ぎ、
早くもヨーロッパが聞こえてきます。
以外にも、イタリア、スペイン、ドイツがガンガン入ってきていました。

やはり20mバンドがとても気にはなったのですが・・・、
結果的に・・・今日の15mバンドは、ホント良かったみたいですね。

まだまだ、このWeb書きながら
バンド内グルグルしながら、、、なんですが、こんな時間でもたまにFirst局のCallが聞こえてきて、しばしば書き込みが中断されています。

まあ、今回のALL ASIAN DXは、気軽にノンビリ参加で行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...