2012年9月21日金曜日

石垣島から/6QRP

こんばんは・」・・
堂平山移動は、いつだったっけなぁ~と思い浮かべるも、考えてみたら早一週間が経とうとしています。

このブログは、今此処・・・何処?
実は沖縄は石垣島で書いています。

まぁ~もろもろお仕事がらみがありまして、HF帯が出せる装置と、Kuバンドが出せる装置を持って、火曜日からJR6(古いかぁ~JS6かな)に飛んできました。

 実は、今年2度目の石垣島です。
ただ、気が付けば今回のお仕事の方も無事にミッションコンプリート!!
という事で、明日(もう今日か・・・)強制的に東京直行という具合になります。



さすが南国!!
ハイビスカスが咲き、色とりどりのお花があちらこちらで顔を覗かせています。
しかも、気候は超自然です。
当たり前なのですが、風は清々しく、昼間のお天道様は強くとも、夜はちゃんと涼しくなります。
此処石垣島もそうですが、沖縄本島も着た火は東京より3度も気温が低かったようです。




丁度窓を開けたら・・・屋根がありました。
カウンターポイズ線(グリーン)と基台にBNC750を仮設します。
これで、ばっちり下は40m~QSOできる状態になります(もちろん要調整)

 
 もちろん、ちゃ~んとお仕事もしているのですが・・・(たぶん
残念ながらその様子はUPできないので!?、HF帯の運用の様子のみ公開です。

ただ・・・なかなか時間はとれず(当たり前だってネ)
最終日の昨日、少しだけ運用の真似事を行いました。

びっくりしたのが、、、
7MHzで聞こえてくる相手はJS6局!!
そうです。約500Kmはなれてしまうと、電離層反射波の波が次に降りる場所は、本州でもなくなんと沖縄本島周辺になるのがトテモ驚きでした。

八重山そば!!
沖縄は本島に何処に行っても、ご当地「おそば」がありますネ。
是非是非、みなさまも沖縄に着た際には、いろいろ挑戦してみてください。

さすがに沖縄・石垣も季節の変わり目かな、、、
そんな風に思う、天気
晴れていれば、ものすごいきれいな光景をご覧になれたかと思いますが、残念ながら今日は少し雲が多かった、そんな夏の終わりの石垣島でした。

沢山の観光客を横目に・・・
是非今後はプライベートの遊びで訪れてみたいですね。

ただ・・・
今年既に石垣は2回目、、、とうなると何か年内中にもう一回来そうな、そんな予感です。

週末は1エリアです。
聞こえていましたら、ぜひぜひお相手ください。
あっ、そっか・・・QSOではなく、QSLを大量に発行しなきゃなお仕事があったんだ^^;

73&88 CU

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...