2012年8月25日土曜日

HONDA EX300修理 続報

こんにちは、
先週末、田舎へとワザワザもって行って、エンジンが掛からずまったく使い物にならなくなったホンダの小型発電機EX300^^;
キャブレータの洗浄、とりあえずエンジンは掛かるようになったものの・・・まだまだ不安定(TT

エンジンの点火プラグの劣化を感じ、発注していたプラグが昨日メール便で届きました。
ネットで340円だったかな、+メール便で400円でした。

NGK点火プラグ「BMR6A」という型になります。
当たり前ですが、ピカピカ新品です。
 点火プラグのハイテンションコードを外し、専用時具で緩めて交換します。
どうですか!!
真っ黒でしょう。これでも掃除を何度も行ったのですが・・・
もう磨いても磨いても、火花が飛ぶ接点のと黒は黒く酸化変色して直りません。
不安定な動作は、やはり、これが原因だったのかな~???
スターターを引いてエンジンスタート!!
なんと、一発始動です。しかも軽い、更に調子が悪かった150Wモードでも一発でエンジンが掛かります。
(半心・・・よかったぁ~
この発電機に関する修理についてWebの参考ページにもあったのですが、そいつはイグニッションコイルまで壊れていて、とても大変な修復作業をされていました。先日バラしてみての感触としてもイグニッションコイルまでバラスとなると簡単には修理できなかったなぁ~と思いました。)

とりあえず、エンジン始動したことで・・・
主な動作不調の原因はキャブなどの汚れや、エンジン自体の汚れからきているんだと推測、この程度だったら比較的楽なメンテナンス作業で何時も最良コンディションにしておくことができると思います。

 出力部分です。
今日の炎天下で撮影したので、ちょっと暗いのですが、出力表示灯の緑LEDはちゃんと光っていました。やったーーーー!!

確かに、今までと動きが違います。
また、音も違う!!、今日は短時間での動作試験でしたが、近いうちに川原など行って、無線機繋いで長時間の運用=移動運用も・・・やってみようと思います。

あぁ~よかったよかった^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...