こんにちは、
先週末、田舎へとワザワザもって行って、エンジンが掛からずまったく使い物にならなくなったホンダの小型発電機EX300^^;
キャブレータの洗浄、とりあえずエンジンは掛かるようになったものの・・・まだまだ不安定(TT
エンジンの点火プラグの劣化を感じ、発注していたプラグが昨日メール便で届きました。
ネットで340円だったかな、+メール便で400円でした。
NGK点火プラグ「BMR6A」という型になります。
当たり前ですが、ピカピカ新品です。
点火プラグのハイテンションコードを外し、専用時具で緩めて交換します。
どうですか!!
真っ黒でしょう。これでも掃除を何度も行ったのですが・・・
もう磨いても磨いても、火花が飛ぶ接点のと黒は黒く酸化変色して直りません。
不安定な動作は、やはり、これが原因だったのかな~???
スターターを引いてエンジンスタート!!
なんと、一発始動です。しかも軽い、更に調子が悪かった150Wモードでも一発でエンジンが掛かります。
(半心・・・よかったぁ~
この発電機に関する修理についてWebの参考ページにもあったのですが、そいつはイグニッションコイルまで壊れていて、とても大変な修復作業をされていました。先日バラしてみての感触としてもイグニッションコイルまでバラスとなると簡単には修理できなかったなぁ~と思いました。)
とりあえず、エンジン始動したことで・・・
主な動作不調の原因はキャブなどの汚れや、エンジン自体の汚れからきているんだと推測、この程度だったら比較的楽なメンテナンス作業で何時も最良コンディションにしておくことができると思います。
出力部分です。
今日の炎天下で撮影したので、ちょっと暗いのですが、出力表示灯の緑LEDはちゃんと光っていました。やったーーーー!!
確かに、今までと動きが違います。
また、音も違う!!、今日は短時間での動作試験でしたが、近いうちに川原など行って、無線機繋いで長時間の運用=移動運用も・・・やってみようと思います。
あぁ~よかったよかった^^
映像生中継やネット、放送技術系デジタルな職人をしながら、 普段は心和むアナログちっくな真空管とアナログアンプで音楽聞いたり、アマチュア無線で世界中の仲間とノンビリお喋りしたり・・・。 デジタル写真だけど、ノスタルジックなアナログ時代のノンビリ流れる時間探し感じ、楽しみながら・・・ そんな古くて新しい何気ない個人日記。どうぞノンビリお付き合いください。 de 7K1PTO JF7PVE/1
2012年8月25日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
多摩川コンテスト、交信ありがとうございました!!
(一部見え辛くなってたようで修正しました) こんばんは、 今日は最高の晴天☀秋日和、移動運用やコンテストに打って付けのお天気でしたね。 今年も無事多摩川コンテストに参加することができました。 今年は(全然目標点までは到達しませんでしたが・・・) 感覚的には去年より終始バンド内は沢...
-
諸々の制限下では、 次の大活動に向けた下準備をコツコツと(^.^)/~~~ 一昨年秋、富士山持って行った時には最高潮に調子悪く(😭)/~~~、 結果、運用中にエンジンが自然停止してしまった、 往年の銘機2スト発電機「HONDA・EX300」を甦らせます!! 実は以前自分で行っ...
-
こんばんは、 今日は少し前のお話しになってしまいますが、 ひょんなことから、比較的お安く!? 少し年代物の50MHzのリニアアンプ「HL-166V」(6m/160Wオールモード)を 入手することがあり、調べてみたら不具合だらけだったのですが、比較的簡単に治ったので、 そのレポート...
-
こんばんは、 毎週毎週・・・なんだかんだで半田ごて握っています。 アマチュア無線で世界中に向けて電波発信しているより、 車好きが永遠と70年、80年の名車を弄っている様に、毎週毎週70年、80年代のどこか壊れた無線機に手をかけている様な気がしています。 そして、今週か...
0 件のコメント:
コメントを投稿