2012年8月25日土曜日

アイスクリーム製作作戦!!

こんばんは、、、
今日は大曲の花火大会(花火競技会)ですね。

そんな、一度は見てみたいなぁ~と毎年思いつつ、テレビで横を見ながら・・・
今夜はアイスクリーム製作作戦決行です。

アイスクリーム製造装置、生クリーム、卵、牛乳、グラニュー糖、
それぞれ、適当量です。
→欲張るとあふれます。少なくしちゃうと物足りない・・・
 
  とにかく、適量を混ぜてください。

混ざったら、バニラエッセンスを振ります。これも少なくすると物足りなく、多すぎると・・・ちょっと飽きるかな・・・あくまでも香り付けです。

全部を満遍なくかき混ぜたら・・・いよいよアイスクリーム製造装置へ注入!!
手早くやりましょう。
 花火大会を見ながら、ゆっくりぐるぐるぐるとかき混ぜます。
大切なのは、空気がちゃんと入ることです。
あせらず、ノンビリと、テレビを観ながら回しましょう!!
最初はなかなか形にならず、少し焦るのですが・・・
ある時を境に、一気に固形化して、増えてきます(本当に増えているわけではありませんが)
どんどん、上にあがってきて得した気分になります。
このアイスクリームは、市販のものと比べてとても解けやすいので、、、
あらかじめ、器やスプーンなどは冷凍庫で冷やしておきましょう!!
甘さはかなり控えめにできたので・・・
今回は、蜂蜜を少しいれてみました。

大人の自分では、ブランデーなんかを掛けても最高です。

さぁ、ぜひ皆さんもトライしてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...