2012年8月19日日曜日

秋田の夏休み①

こんばんは、
先週行った「秋田へのお盆帰省」スナップを撮ってきたので、何回かに分けて載せていきますね。

8/11(土曜日)
東京から車で約12時間、毎年悩むのですが、高速道路がETCで多少割引になって混むようになってからというもの、ほとんどは東北道の太平洋コースではなく、関越道~山形~秋田という日本海ルートで帰っています。

もちろん、関越道から北陸道に入り、日本海東北道へと入っていくのですが、まだ新潟村上でストップ、でも・・・毎年感じるのは、確実に少しずつではあるが「延びてます」ってことです。

もう私の10年選手のCD-ROMカーナビでは、昨年の最後の更新版を入れても、空中を飛ぶ状態になってしまうのですが、今年もビックリしたのは山形へ入って「あつみ温泉」からの超長いトンネルの連続「そっか~峠はトンネルなんだぁ~」とただただ関心して、酒田までの区間を一気に駆け抜けました。

そうです・・・去年の秋田からの帰りに、大雨で国道7号線が通行止めになり、風雨と雷の嵐の中、月山の峠を超え、山形を経由して東北道へと退避した、鬼門の区間です。

ホント、この区間が繋がれば、大分楽になるんでしょうね。

田舎へ到着してのお見上げ!?は、、、
町の歩行者天国でした。

そこは、町の中心部・・・町役場の前でした。
道はバイパスが横を走っているのですが、毎年「街中の雰囲気はどうなったかな?」って、ワザと中心部を通るルートで自宅へと向かうのですが、今年は街に入る際、既に歩行者天国となっていて車を迂回させられ、逆にお祭りの事を知りました。

既に、出店が彼方此方に・・・
街の中心部「町役場の前」には特設ステージができています。
これは何をやっているか分かりますか???
実は「型抜き」をしているんですよ。
動物や飛行機などの型が描かれている硬いチューインガムを、画鋲の針を使って型抜きをします。
上手くできたら、ご褒美がもらえるのですが(もらえるハズなのですが・・・・
昔から、貰えた試しはありませんねぇ~
輪投げに、金魚すくいと・・・

こちらの金魚すくいのトイは何でできているか知っていますか?
実は、最中の皮に洗濯ばさみで挟み込んだものなんです。
だから、トイが破けるのではなく、濡れてくると重みと湿気でフニャふにゃになり、洗濯ばさみで挟んだ最中の皮がポロっと取れてしまいます。それで終了です^^;


道端のあちらこちらには、囲み座ができて、地元の日本酒をガンガンやっていましたね。
もちろん、東北ですから真冬には数メートルも雪が積もる地域です。一年の半分は豪雪の中にあるのです。その分、夏のこの時期の開放感はみんなをワクワクさせますよね。

また、秋田の夏休み・・・写真日記は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...