2012年8月22日水曜日

秋田の夏休み②

こんばんは!!
今週からお仕事Weekですが、みなさんお元気ですか?

週末・高熱と共に腫れた扁桃腺も、お蔭様でだいぶ良くなりました。
熱はもう上がらず、でもとってもとっても飲みたい麦酒&お酒を我慢して、まだ薬を飲んでいます^^;

来週はどうも、ノンべぇWeekになりそうなので、それまで体調を整えようと思っています。

さて、秋田の夏休み、今日は第二段「十和田湖」です。
十和田湖は、小学生のころの修学旅行で始めて行ったところです。
近いのですが、意外と行く機会が無く、今回でまだ3回目かな・・・昔の記憶を辿りながらハンドルを握りました。


 これはご存知「ババヘラ」です。
この時期、秋田県内の国道を走ると、必ずいますよ「お・ババ」が!!

そしてヘラをとても器用に使って、コーンに盛ってくれます。中には薔薇が咲いているような薔薇盛りなど、さまざまな種類があるとか・・・



あっさり、シャーベット状のアイスクリームで、暑く喉が乾いた時に最高です。
まったくシツコクありません。

国道沿いの駐車帯に居ることが多く、この様に車を横付けして、窓から手軽に買えますよ。

あっ!!
元祖「ドライブ・スルー」って奴か^^
いよいよ十和田湖です。
十和田湖は、確か秋田・岩手・青森の3県に跨っている、とっても珍しい湖なんです。

そして、十和田湖と言えば「ヒメマス」です。
詳しくは、調べてみてくださいね。壮大なるドラマがあります。
小さな頃は、その辺もよ~く勉強してから修学旅行連れられていった記憶がまだあります。

そしてご覧ください!!
ヒメマスのお刺身がありました。

とっても脂が乗っていて、しっかりした味もあってとても美味しかったです。
もちろん、定番の焼き魚も最高です。

 網一つの有名ところといえば、やはりコレでしょう。
とても多くの方々が観光で訪れていました。

この奥には、神社もあること知っていますか?
男坂、女坂と2つの参道があったと思います。
小学生の自分は行った覚えがカスカニありますが、今回は時間の関係で行きませんでした。



 その代わりと言ってはなんですが・・・
「スワン」乗りました!!去年の山中湖のリベンジです。
しかも、安~くてビックリです。

 べダルを漕ぎ、大冒険をしていると30分なんてあっという間です。
曇っていた天気も、最高潮に晴れてきました。
 定期船です。
でも、この写真の5日後に・・・まさか「破綻」するとは、思いもしませんでした。

 湖側から見た「乙女の像」です。
なかなか見れないよ!!
 よ~くみると、背景の木々は間違いなく、楓などの色合い。
これが、9~10月一気に爆発します。
また、この紅葉は凄そうだよ^^ お盆も終わったことだし、実はもうカウントダウン開始から???


まだまだ、つづきますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...