2012年7月16日月曜日

一気にLTE導入へ!!

こんにちは、
夏の3連休、いかがお過ごしですか?

今日は、オール横浜コンテスト、ハムランドコンテストのセット日だったのですが、
私の方は調整が付かず、今年の参加は見送りました。
(っていうか、毎年8月末だったので、まさか7月に・・・って思っていませんでした^^;

今日は、一気に天気も夏日、かなり暑い日にはなってしまいましたが、早朝の涼しい時間帯
少し高く、涼しいところへ移動でもすれば、最高のコンテスト日和ではなかったかと思います。

参加された皆様、ご苦労さまでした。

はてさて・・・私はというと、
この週末、まったく予定外だったのですが、自分の携帯電話やWiFiルーターなどが、3G(FOMA網)から一気に3.9G(日本では)のLTE(海外では4G)にアップグレードされました!!

先ずは、WiFiルーターです。
最近AmazonからB-MobileのSIMで新しいものがでるとの話しは聞いていたもの、4月にイオンSIMを入手していたので、実はあまり興味は持っていませんでした。
イオンSIMは100Kbpsで月980円です。一応これは使い放題!!

ただ、ずーーっと、韓国で4G(LTE)の恩恵を受けてくると、、、、
やはり、この100Kbpsではなぁ~そんなところで、LTE対応の月500MBまで月1980円というSIMがアマゾンから出ていたので、とっても興味津々
しかもLGのドコモWiFiルーター「L-04D」とのセットは、一気にクリックモードにさせてくれました^^;

ただ、L-04Dに付いては、アマゾンでは少し高めだったので、すぐさまヤフオクを検索
白と赤を悩んだのですが、赤のインパクトが高く、また定価の約半額以下で落札ミッションコンプリート!!

もののWebには、そのままSIM挿せば使えるよぅ~なんて記述もあったのですが、
そんなぁ~訳はなく、L-04Dの中のアクセスポイントやらユーザー名などをB-Mobileのものに変更、併せてWebで開通手続きを行い、めでたく使えるようになりました。
(でもね、この設定はとっても簡単です)

ドコモのクロッシーマップには、自宅はまだ圏外(TT)
でも、最上階だからか、すぐ隣まで来ているLTEの電波は問題なく拾ってくれて、接続もあっさりと問題なくできてしまいました。
表示だけなんですが、通信データ量をカウントして表示してくれる機能もあり、月500MB制限付きの契約SIMにはとっても便利です。
ちなみに・・・このアマゾンSIMは、500MBを使い終わって通信が遮断されても、追加課金でまた500MB使えるようになるそうで、とってもリーズナブルな契約です。
急な出張や街中でのeTABやネットPC使いに威力を発揮しそうです。

毎年、田舎帰省する度にとっても難儀するのですが、
お休みで帰ったときまで仕事はしたくはありませんが!?、これで安心してノンビリ羽を伸ばせそうです。道中の渋滞情報やグルメ情報も取れそうですね。

さて、LTE化のもう一つ
いきなりですが、スマートホーンを機種変更してしまいました。

やはり、Acroはメモリーが致命的です。
もう、もう、もう、容量不足の警告が付きっぱなしで、アップデートやメールを受信する度に、何かアプリを削除しないといけないという最悪の状況が続いていました。

月々サポートが約1万円分残ってはいたのですが、思い切って最近のGALAXY SⅢに乗り換えです。
実はGALAXYも、今までも欲しかったのですが、本国韓国のものはずいぶん前から対応指定他のにもかかわらず、日本仕様の物はフェリカ(お財布携帯)とワンセグに対応していなかったこともあり、ずっと涙を呑んでいました。
先日の韓国行きの2往復飛行機の中で、GALAXY(日本版)がこの両方に対応したことを知り、興味は持っていました。
スマホ使っている人の中には、この2つのJapanise機能は要らないよ~なんて事よくありますが、私は仕事がらと楽なのでお財布携帯を良く使っています。

そして、旧携帯のAcroは・・・というと、
機種変更移行手続き完了後に、完全SIMロック解除の改造をドコモで正規にやってもらいました。
そう3150円は必要ですが、これで海外へ行っても現地SIMを入れて通信できるようになり、今回の機種変更でお役ご免ではなく、これから海外で一番活躍することになりそうです。

 早速、ネットワークを検索してみると・・・
ドコモ意外に、ソフトバンクを選ぶこともできるようになっていました。
(SIMロックがあると、表示はしますが選ぶことはできませんね!!もちろん国内でソフトバンクで使うことはありませんが・・・)

でも、考えてみたら、、、
この端末にB-Mobileなどを入れても動くんでしょうね・・・3Gのカードでしょうけれども、

とりあえず、電源入れないで保管しておくと、返って劣化やバッテリーがNGになってしまう電化製品、WiFiが使えるのでSkypeやIP電話専用端末として、国内では使ってみようと思っています。

さて、明日から・・・お仕事だー
また少し天気も下り坂みたいだけれども、週末からはいよいよ・・・梅雨明けの雰囲気ですね。

九州地方の被災された方々には、お見舞い申し上げると共に、早く安定した夏の日が来ることを楽しみに頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...