2011年9月6日火曜日

アンテナチューナー EMTECH ZM-2 完成

おはよう御座います。
昨日は眠くて眠くて、22時にはバタン休してしまいました。
(お休みだったんだけどねぇ)

さて、昨日は以前にも紹介したZ MATCHのQRPアンテナチューナーの製作をしました。
詳しい製作の進行は、後ほどあらためて・・・

完成後の構成は写真のとおりです。
全部が空中配線ですね。
最初は面倒だなぁ~なんて思っていたのですが、意外と楽でした。
ただ、配線はなるべく短めに!!が基本ですよ。

一番大変なのが、このコイル巻き作業。
ただ指定回数巻くだけって言えばそうなんだけど、最初は緑線を5回巻、両方に赤線を11回ずつ巻き付けます。この回数は・・・そうコイルの中心を通る線の数ですよ!!

ポリバリコンの端子は弱いので、あまり強い力を加えたり、何度もひねってたりすると、根本からポロッって事になるのでご注意を!!

そして、完成品です。
細かな作りや動作方法は、ZM-2と検索すると、沢山のJA各局のレポートが上がっていますので参考にされてみてくださいね。

私はWebから直接注文、クレジットカード(Paypalで精算)、丁度この円高が始まった時に注文しました。約1週間くらいでAIRMAILで届きますよ。

パネル面も、はじめから穴も空いていますので、穴加工は不要です。
ただ、紙のシールが1枚入っているだけだったので、そのシールを貼り、その上からビニールセロハンテープ(デカイ奴)で防水も兼ねて覆っています。ちょっとだけシワシワが出てしまった(^_^;)

早速、運用ということで自作7MHzCW(2.5W)に繋いで、取り敢えずDPで調整してみましたが、とって良好です。今度のお休みにでもワイヤーアンテナなど繋いでみてQSOしてみようかと思います。

とっても軽くて、これだったら・・・手軽に出張、海外などにも持って行けそうです。SWRを見るインジケーターも良好で重宝しそうですね。

注意点としては、このATUは耐入力は15Wまでですからね・・・QRP向けですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...