2011年9月4日日曜日

無事八丈島から帰ってきました

こんばんは、、、
予定より数日延長の後、ようやく今日は飛行機が飛んでくれました。
八丈島から羽田から実質飛んでる時間は30~40分?あっという間に到着できる南国の島、同じ東京都だけど全く雰囲気が違います。
仕事がら南大東島にも何度も行っていますが、大東も多くは八丈島からの開拓者が入っていった島、とっても文化、食べ物も似ています。

今回も、八丈寿司食べました。
大東寿司と同じ、づけのお寿司です。八丈は普通のお醤油、大東はたまり醤油で食べます。
思ったよりあっさりで、暑くて蒸す島の気候ではこのお寿司食べるととても元気がでます。
また、八丈は「明日葉」が名産
あしたばうどんにあしたばお蕎麦、今日空港では仲間があしたばラーメンを食べていました。



実は5回も八丈島へ行っていて、あしたばうどんは初めて食べました。
なんで今までしらなかったんだろうって、ビックリです。



そして、島はやっぱり島焼酎ですね。ほんとビックリするくらい沢山の銘柄があります。そしてそれに合うのはやはり「くさや!!」でしょうか(^_^;)
写真は、「くさやとあしたばの春巻き」ですよ。お味はというと・・・もちろん○○○かな。でも暑い夏の暑い島焼酎には合いそうです。(こっち戻ってきたら・・・駄目だろうなぁ~)



 島の喫茶店のランチです。
「BBQ照り焼きチキンにハンバーグプレート」、ハンバーグは勿論手作りで濃厚。中はジューシーで本当に美味い\(^_^)/とっても冷凍食品なんてもう食べれませんね。

島には、カクテルやワインなども飲めるイタリアンレストランもあるんですよ!!しかも24時までやっている。
昨晩は、なでしこJAPAN観戦しながらピザやポテト、ビールにカクテルで乾杯しました。
最後に頼んだ〆(写真)の「ハニートースト・すぺしゃる」は、本当にすぺしゃるでした。私・・・2個半(注文責任)で頂きました。
23時過ぎで、食って飲んだあとの・・・身体にはとってもダメ駄目ですが、とっても美味しかったですよ!!

行かれた時は、トライあれ(^^ゞ

ふぁぁぁ~、明日はつかの間の一日お休みです。さって何しようかなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...