2011年9月3日土曜日

あれっ!?気が付いたら今日はALLアジア(Phone)じゃないですか・・・

昨晩遅く、今日の八丈島便は全て欠航が決まってしまったため、
本格的に・・・朝から設置していたのですが、午前中は完全に撃沈(T_T)

午後は少しお仕事をしてから、夕方になって・・・ん!?今日って・・・
初めてALLAigian(Phone)に気が付きました。

アンテナ(BNC750)を恐れ多くも!20mバンドに設置、SWRを当たって長さを調整
なんと・・・こんな短くなってバンドが乗りました。

実は手前に携帯ラジオがあってFMラジオ聞きながらやっているのですが・・
そのアンテナと長さが変わりません・・・
でも、これに20mバンドがしっかり乗っているんですね(ビックリです!

ぐるぐる回したらSSB(Phoneだから当たり前か)に強ーーいVE7、N6、W6が出ていて、思いっきりマイク握ったら、なんと捕ってくれたではないですか・・・あらっビックリ(@_@)

もちろん、相当きつかったと思いますが、なんとかQSO成功、
今回初めてのQSOとなりました。そうそう・・59って言ってました!
(当たり前か(^_^;)

こんな短くなったBNC750のロットアンテナに、5m程のカウンターポイズで対応しました。それなりに、受信はよくしてくれてなかなかFBでした。ただ5Wではきつかったかな。まぁ~無線しに来たのではないので、ご愛敬で・・・


だんだん、台風も落ち着きを見せて八丈島地方はようやく風もおとなしく、空には青空も覗くようになってきました。予定では明日の午前便は満席なので、午後便で東京へ(ん?ここも東京や!!)戻ります。

NEWSによると、まだまだあちこちで強い雨や風の影響が出ているみたいですね。皆さまも、お気付けくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...