ライセンスは今だKARLから何の音沙汰が無いのですが(変な独り言のような返信?メールはありましたが)・・・
メールで2回、AIRMAILでも書類を全て送っているので、何とかなるでしょう。と楽観的・・・で考えないとね海外は!!
今回間に合わなかったら、次回のお仕事訪韓の時にでも、くらいでないと。
海外運用と行っても、私の場合毎回無線はメインではなく・・・SUB的なものでありまして、
まぁ~今回も本格的な移動運用はとても出来ないので、
ホテルからの簡単なONAIRを考えているのですが、やはり出るんだったらHFには出たい。
ただし、今回のホテルの部屋にはフルオープンではない小窓が一つあるだけで(写真から推測)、
ベランダもない(高級ホテルではありまでんし・・・もともと無線がメインの訪韓でもないので、今回のメインはハンジャン・マッコリです(^^ゞ)
ただ、今回の訪韓に限らず、いつも出張や遠出した場合にはVHF/UHFの様手軽にどこからでもHFができればなぁ~とも考えていました。
しかも、無線メインの旅行ではなくてね、何かのついでだとしても・・・。
いつものお手軽運用では、場所に応じて釣竿アンテナ、VCH、ロングワイヤー、ツェップ、モノバンドホイップなんかを使い分けるのですが、さすがに今回はそこまでできません。
もっと、妥協して簡単アンテナを考えなければなりませんでした。
そこで、先週見つけたのが・・・
COMETのBNC-750、ロットアンテナです。
HF帯の7MHz~50MHzまでの実に8BANDを1本でカバーすると言うもの!!
ベースローディングタイプで、ベースコイルにはタップがあり、運用バンドに応じて付属のジャンパージョイントでショートするものです。
さらに、本体エレメントはロットアンテナを使っている為に、簡単に伸縮自在、おかげで調整が楽にできるというもの、
ただし、定価は16000円以上!?もするのです。(ビックリ・・・)
さすがにこれは高いですよね。
無茶苦茶躊躇したのですが、ネットで送料も含めて最終的に一番安いところを探しまくりました。Web上では税抜き表示があったり、こんなんで送料1500円も取るところもあったり・・・、
結局(今現在は)、送料が無料なAmazonからの購入(経由のコトブキ無線)で12940円でした。
ただ、評判聞いていると・・・以外と良いみたい!!
ハテさてその実力は如何ほどに・・・ということで実験・実通運用してみました。
自宅のベランダで移動運用です。
早速韓国へ行ってホテルのホンの少しの手すりーに付けるようなイメージでセッティングしました。
BNCのホイップ用クリップです。
このクリップには滑り止めとしてゴムが噛んであり、アースが取れないのでアースは別に穴を開けた金属板(アース端子板)を作り、そこからアース又はカウンターポイズに接続できるよう追加配線をしました。
アンテナは、写真の様にベースコイルが何個かに分割されタップがでており、そこに短絡線を挿入します。写真は7MHzなのですが、説明書通りだと周囲の影響やカンターポイズの影響などからかなり低い共振周波数になってしまうので、本来は別のバンド用の端子を接続して電気的に短くしてみました。
そうしたら・・・
運用はもともとQRPですから・・・、細かなことは気にしないで、早速FT-817に接続して7MHzを聞いてみたところ、全国津々浦々からの信号がちゃんと入ってくるではありませんが、
思わずニンマリして、パドルや時計などもろもろを用意して、
お声崖を始めました。
結果は、約30分の間に、
新潟、宮城、神奈川、三重などの4局とCWでのQSOに成功でした。
RSTは全部599、出力は5Wでした。
これは、噂通りで、意外と使えるかもしれない・・・・。
今日は時間切れで、これ以上のテストはできませんでしたが、今度はフルオープンスペースやアンテナカップラー、カウンターポイズ、アースなど色々試して実験してみようと思います。
ただ・・・
やはり、所詮は超短縮アンテナですから、本格的な運用にはしっかりしたアンテナで望みますよ!!
さて、このアンテナでソウルからどこまで飛ばすことができるのでしょうか!!
0 件のコメント:
コメントを投稿