2011年6月19日日曜日

ケチケチ車の地デジ化大作戦!!

こんばんは、、、

まもなく、地上アナログ放送も終わってしまいますね!!
個人的には、反対ではあるのですが、、、、そうとは言え、お家のテレビはデジタルテレビになってしまいました。

残るは、車のアナログテレビ・・・、
車もだいぶ古くはなってきているが、まだまだまだ元気に走ってくれている。
カーナビも今や骨董品のCD-ROM仕様だが、これが結構使い勝手は良い・・・。
当然、テレビはアナログなのです。

ラジオ派の私は、殆ど車でテレビなんては見ないのだが、
やはり偶には見てみたい・・・や、同乗者用に付けるとこもある。

そこで、今回は安ーーーい地デジ化を考えてみました。
カーショップで車用に販売されている新しいカーナビや、地デジ対応テレビはやはり高い。
とても、テレビの為だけに購入なんてあり得ない。

そこで目を付けたのが、家庭用アナログテレビに付ける地デジ受信コンバーター。
しかも、アナログ・コンポジット仕様!!
なんと通販で3600円也
車にはDC/ACインバーターも積んでいるので、付属の家庭用ACアダプターでの電源供給でも良いのだが、さすがに携帯充電やPCや・・・、AC電源の需要もある。
チューナーをよく見たらDC5V仕様であった。
これは簡単、12V→5VへのDC/DCを製作、アダプターには最大1Aと書いてあったので、はじめは
7805で回路を組んだのだが、どうも発熱量が半端じゃない。
つまらないもので火事になってもしょうがないので、手持ちのCOSELのDC/DC(5V/2.4A)に交換、繋いで動作確認したら丁度良い感じ、収縮チューブでコーティングして完了。

次はアンテナ部分の変換作成。家庭用ですから・・・ANTコネクターは当然Fコネ、車のアンテナは3.5φのモノラルプラグ。
ジャンクBoxから、Fコネ、3.5φジャック、3.5C2Vケーブルを発見!!、変換コネクターを作成しました。

車に実際装着する前に、手持ちの車用アンテナ(ロットアンテナ)を接続して受信テスト

なんと、すごい・・・
全チャンネル、87レベル以上で電波入感!!
まったく問題なし、さすがデジタル波、アンテナも元はVHFのアナログ波用ではあるのですが、そこはロットアンテナ、縮めればそのままUHFのアンテナに大変身。

画質は勿論HDテレビがアナログ画質にはなってしまいますが、当面はこれで快適テレビが楽しめそうです。
しかも、遠出が多い私としては、チャンネル合わせも比較的楽なので、それぞれの移動先で億劫にならず、チューニングができそうです。

さて、まだ車から電源を取るための電源コネクターが手元にないので、直ぐには取り付けができないでいますが、来週辺りにはコネクターを入手し、車に取り付けてみようかと思っています。

また、結果をUPしますね\(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...