2011年6月26日日曜日

ケチケチ・・車の地デジ化 その2

こんにちは、今日はドンヨリ日曜日・・・
コンディションも、ちょっとイマイチですかねぇ~。

先日試みた、車の地デジか・・・、
いよいよ決行してみました。

もう10年近く使っているCD-ROM式のSONYのカーナビの上に地デジチューナーを設置
アンテナは、車のNaviに行っているもの(アナログTV用)を1本拝借して、繋ぎ混みました。
電源は、無線機へと行っている電源から1股増やして先日製作したDC/DCコンバーター(12V→5V)経由で配線、KeyスイッチONと共に、こちらの電源も入ります。

さて、ホンちゃんのテレビ受信ですが・・・、

残念ながら、まだまだ電波が弱い!?東京タワーからの電波だと、
マンション上階であれば、ロットアンテナでもばっちりだったのですが(見えますからねタワー)
さすがに1Fの(正確にはB1か)駐車場では、電波弱し、
駐車場での受信はできませんでした。

実は昨日買い物いく時に設置して、付けながら走ったのですが、
表道路に出たとたん、地デジの受信開始・・・・、

さすが、デジタル!!
入ると、いっきに美しい地デジ映像(っていってもアナログへのダウンコンバートではあるが)が液晶モニターに表示され、なかなか良い感じでした。
ウチのナビ的には、ワイドスクリーンであるので、ビデオ入力でフル16:9になり、
これまた良い感じ。

ちなみに、電源の分岐を作るためのコネクターを近所のオートバックスへ買いに行ったのですが、車用の地デジアナログダウンコンバートチューナーが約9千円弱で山積みされており、
5千円近く安かったので思わずニンマリでした。

ただ、もしかしたら、、、
車用のチューナーは、アンテナ入力部分が車用に工夫されている(ダイバシチー化)されているかもしれませんね。昨日は時間がなかったので素通りでしたが、今度ゆっくり見てみようと思います。

そんで実際テレビが映っている写真ですが・・・
運転中で、とても撮れませんでした(^^ゞ今度、どこかで停車して撮影してみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...