2011年6月12日日曜日

富士山5合目

おはようございます。
昨日は、あの嵐!?の中、富士山五合目まで行ってきました。
よく五合目と聞くと、山梨側の富士スバルラインを思い出すのですが、
昨日は「須走口五合目」富士あざみラインを登っていくコースです。

五合目とはいうけれど、他の五合目よりは一番低く、それでも2000mあるのです。
朝、足柄SAは台風中継の様な横殴りの大雨、関東各地は朝から洪水警報が鳴り響くような天気だったのですが、、五合目では意外と風もなく雨が降っていました。



一瞬だけ、雲間から富士山が見えましたが・・・さすがに山頂までは拝めませんでした。
ただ、さすが山の天気、



ホンの数十秒晴れたかと思うと、直ぐ霧(雲!?)の中に突入
一気に目の前が見えなくなります。

でもお昼頃には、天気予報のとおり雨も上がり天気も落ち着いてきました。

すぐ下の自衛隊富士山演習場からは終始「ドッカーン!」「どっかーーん!!」
と実弾訓練での発砲音が鳴り響いていました。
お昼ご飯は、二千メートルでつくる辛ラーメンベースのプデチゲ
少し寒くなった身体は、一気に中から温まりました。


ホンの少しの間あったけれど、こんな雲の切れ間も見ることができましたよ。


肝心の無線ですが・・・・
今回は、混信をさけながらみんなでOAした関係で、2mSSB、430FM、18MHzCWという形でクラブコールで出ました。JR1YJT/2 JGG#18009/C
特に430FMは、もともと出る予定が無かったので、モービルホイップにバッテリー運用のFT-817の一番出力を絞ったLow1:0.5W程度の状態でのOAでした。

ホントに多くの方のサービス有り難うございました。

帰りは、足柄SAで次回の作戦を練り、
お土産を買って・・・帰ってきました。GW一度のアクセルも必要無かった御殿場からの東名
今回は終始アクセルが必要でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...