2010年3月27日土曜日

今日はWPX

こんばんは、
天気が良いのに、寒いですね!!
今週はお花見が最高かと思っていたのですが、少し足踏みで・・
こりゃ~お陰でお花が少し長く楽しめるかもしれませんね。
来週は、お花見のシーズンかな・・・

さて、今日はWPXコンテストです。
またまたやってしまいました・・・というのは、忘れていたのです。
たまたま、9時になって無線機にスイッチを入れたら、数分のウチにいきなり・・・大騒ぎになったので、
ちょっとビックリしていたら、丁度9時(JST=UTCの0時)を過ぎる前後の数分だったので、
タイミング良く、コンテストが始まったのでした。

これが、何も準備もしていなかったので、
無意識にZ-logを起動、何処にでるかも決めずに、声を出し始めました(パジャマのまま)

結局、いつもそうなのですが、
上位狙えるわけでもなく・・・ということで、今年は決めました。
TS-530Vで50W(6146×2にして、倍電圧整流にし、でもグリッドの電圧を制限してだったか、50Wの出力に改造・・・所謂全バンドが当時50Wだった28MHz帯の規制と同じ設定になっている)
で、どんだけできるかな・・・!!
って事を、QRP部門はあるんだが、さすがに今回はそこまで気合い入っていませんでしたし、準備もまたしてませんでしたので、100W以下の部門(50Wなんてもあっても良いのではないか?)
出力はそんな感じで、21MHz帯のシングルバンドでの参加に決めました。

いや~、午前中は北米、中米、南米が良く入ってきました。
もうバンド内は無線局だらけの混み具合。久しぶりに15mバンドであんあ混み具合を聞いて、嬉しくなっちゃいました。
お昼過ぎからは、南米と、オーストラリア、亜細亜各方面が開けてきて、
夕方はヨーロッパと、面白いですね、ホント時間が経過するのじ合わせ、コンディションも綺麗に変化していくんですね。こんな感覚久しぶりに体験しました・

コンテストナンバーは、QSOデジット番号ですが、私は本日100を越えるのがやっとでしたが、
夕方もらったナンバーには、800を越えるナンバーを送ってきた人も居て、改めてビックリしていました。

48時間ですが、、、もしろん、フル参加ではないので・・・
次は、明日の朝からまた少し参加してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...