2011年8月21日日曜日

夏休みの思い出!!

こんばんは、
今年の夏休みも、残すところ明日一日(T_T)早いものです。
FacebookやMixiにも載せたのですが、印象深い写真(食い物が殆どか!?)を並べてみました。

 いきなり炒飯ですが、初っぱな、帰省後の第一食!?
地元懐かしい、青春の味から今年の秋田帰省が始まりました。
食べ盛りの味は、何時になっても忘れられませんね。

そして、ウニマグロ丼にも舌鼓
これは鳥海道の駅です。道の駅の味も侮れませんよ!!
これは実家がある秋田・藤里町ですが、時間が経つに連れ、だんだんだんだん寂しくなりますね。


冗談ではなく、まわりは山とあきた杉林、そしてホント田んぼだらけ、
住んでる人より熊の方が多いかも、今年も実家裏の畑には熊がカボチャを泥棒しにきたとか・・・
ただ田んぼも、減反があり昔に比べると1/3程度かな、寂しいね。



お盆だからか、地元の名物(いつのまにか)、サフォーク(羊)も頂きました!!まったく臭みなし、元気回復。素波里にあります(普段は要予約だそうです。一人前1500円ご飯なども一緒にセット)

秋田・藤里町は秋田側の唯一世界遺産「白神山地」の玄関口。でも秋田側の白神山地は絶対入山禁止の保護地域になります。
写真奥の「駒ヶ岳」は小さな頃よく登りました。この駒ヶ岳より北側にはブナの原生林が広がっています。完全に保護されるべき区域、世界遺産登録は東京来てからですが、ある意味我々の誇りでもあります。

田舎の夏休み、大自然の風と音には線香花火が似合います。


今年も強酸性温泉とラジウム温泉(北投石)で有名な玉川温泉まで足を伸ばし、今年は一泊してきました。全身がびりびりビリ、蚊やアブに刺された痕などあると飛び上がるくらいになるのですが、やはりここは最高の温泉です。

また秋田は、街・地域ごとにまったく異なる温泉があります。
近所に温泉があることが当たり前だし、学校部活の帰りによく温泉入って汗を流してから自転車で自宅に帰ったことがとっても懐かしい。
玉川温泉の帰りは、田沢湖経由の角館周り
武家屋敷、初めて歩きました。
田沢湖では大雨になり、まったく今回は写真を撮っていませんが、たつこ姫を見ながら湖畔を一周してきました。







今度は是非、紅葉深まる秋か冬、桜並木の頃に来てみたいと思います。

18日に帰京してきましたが・・・
実は、秋田道は事故通行止め、国道7号も大雨で通行止め、
山形の鶴岡から月山を経由して山形~村上に抜けて帰ってきました。

月山は昔から行ってみたかったところ、ただいつ封鎖されるか分からない状態に、観光もへったくれもなし、だいたい帰りは写真1枚撮っていないくらいに、バタバタに。
今度は是非途中下車の旅でノンビリ観光で行ってみたいなと思います。

さて、明日は社会に通用できるようにリハビリーの一日になりそうですね。
HF帯出てます。聞こえてましたら宜しくお願いしますよ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...