こんばんは、今日はご報告です。
もう(≧◇≦)一昨年になりますが、、、
いろいろあってハシゴから落ち(というか・・・梯子ごと落ち、梯子と地面の間に足が挟まれ、自重にて・・・がホント)、右足首の骨を2か所(手術したら1か所じゃなく、2か所折れていた(T_T)・・・、
我が右足首骨折の治療が、本日無事全ての治療が終わりました。
忘れもしない2021年12月25日クリスマスの日😂でした。
前日は雨、地面が滑る状態だったんですよねぇ~~~
確かに落ちた後、自分で立ち上がろうとした時、
「あっ・・・もしかして足折れたかもなぁ~」の認識あったんですよね。
25日は土曜日だったこともあって、
翌日曜日までは何もできず、自宅で湿布して安静状態で寝込み、
月曜日になって近所の病院へ自ら「あ・る・い・て(歩いて)」行きました。
月曜日になって近所の病院へ自ら「あ・る・い・て(歩いて)」行きました。
今考えると、地獄の様な・・・真っすぐ縦に足を付けば痛くは無かったけれども、少しでも斜めや横、捻り方面に力を入れた瞬間、痛みが感電の如く走りました。
骨折が判明し、そのままドクターホットラインにて連絡取ってもらい、
紹介状片手に、大きな総合病院へと直行、CTがこの上の写真の通りでした。
その場で一昨年の年末最後の回での手術できることが決まり、
ボルトと鉄板(鉄じゃないけど)インプラントを埋め込んで手術完了。
凄いなぁ~って思ったのが、
ホントに、この手術から1か月で社会復帰できたこと!!
2週間は安静、更に2週間は治具付けての半分体重、そしてその次には二足歩行開始、
3か月で折れた骨がくっ付いたことを知り、
ただ、骨折が分かった当初初診時に「このままギプス固定だと約半年一切動けないし、骨が繋がっても筋力落ちて更に数か月リハビリ必要」けど「手術したら1か月程度で社会復帰できると思うけど」どうする???って、
確かにその通りになり、
「手術」を選んだため、殆ど生活にも大きな悪影響を与えずに、社会復帰や普段生活ができました。
そして1年、
いよいいよインプラント取れるけど・・・というお話しで、
やはり元の状態にも戻りたい。
先月無事に「打抜釘」手術を受けました。
今日保護シールを取ったら、まだ瘡蓋ではありますが、綺麗に治っておりました。
骨折後のレントゲンでも、
確かに釘の後は分かるのですが、確実にふさがってきているようです。
まぁ~本当に強くなるには半年程度はかかるようですが。
そして骨折に関する治療と経過観察は今日で終了。
あと半年は再骨折しないよう十分行動に注意して😊
丁度、FDコンテストの頃からはまたガッツリ野外へと飛び出して行けそう。
今後も怪我に最大限の注意をしながら移動運用にコンテストに、そしてアマチュア無線活動にハチャメチャ😂全力で取り組んで行こうと思います。
みなさんも、普段からの高所作業🤣特にアンテナ設置作業などなど・・・
十分、お気付けくださいね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿