2023年2月9日木曜日

お陰様で、本日で全ての治療が終わりました。

こんばんは、今日はご報告です。

もう(≧◇≦)一昨年になりますが、、、
いろいろあってハシゴから落ち(というか・・・梯子ごと落ち、梯子と地面の間に足が挟まれ、自重にて・・・がホント)、右足首の骨を2か所(手術したら1か所じゃなく、2か所折れていた(T_T)・・・、

我が右足首骨折の治療が、本日無事全ての治療が終わりました。


忘れもしない2021年12月25日クリスマスの日😂でした。
前日は雨、地面が滑る状態だったんですよねぇ~~~


確かに落ちた後、自分で立ち上がろうとした時、
「あっ・・・もしかして足折れたかもなぁ~」の認識あったんですよね。

25日は土曜日だったこともあって、
翌日曜日までは何もできず、自宅で湿布して安静状態で寝込み、
月曜日になって近所の病院へ自ら「あ・る・い・て(歩いて)」行きました。
今考えると、地獄の様な・・・真っすぐ縦に足を付けば痛くは無かったけれども、少しでも斜めや横、捻り方面に力を入れた瞬間、痛みが感電の如く走りました。

骨折が判明し、そのままドクターホットラインにて連絡取ってもらい、
紹介状片手に、大きな総合病院へと直行、CTがこの上の写真の通りでした。


その場で一昨年の年末最後の回での手術できることが決まり、
ボルトと鉄板(鉄じゃないけど)インプラントを埋め込んで手術完了。

凄いなぁ~って思ったのが、
ホントに、この手術から1か月で社会復帰できたこと!!
2週間は安静、更に2週間は治具付けての半分体重、そしてその次には二足歩行開始、
3か月で折れた骨がくっ付いたことを知り、

でもやはり、自信が持てたのは半年後だったでしょうか。
ただ、骨折が分かった当初初診時に「このままギプス固定だと約半年一切動けないし、骨が繋がっても筋力落ちて更に数か月リハビリ必要」けど「手術したら1か月程度で社会復帰できると思うけど」どうする???って、

確かにその通りになり、
「手術」を選んだため、殆ど生活にも大きな悪影響を与えずに、社会復帰や普段生活ができました。

そして1年、
いよいいよインプラント取れるけど・・・というお話しで、
やはり元の状態にも戻りたい。

先月無事に「打抜釘」手術を受けました。


2週間、傷口もなんの感染症にもならず、
今日保護シールを取ったら、まだ瘡蓋ではありますが、綺麗に治っておりました。

骨折後のレントゲンでも、
確かに釘の後は分かるのですが、確実にふさがってきているようです。
まぁ~本当に強くなるには半年程度はかかるようですが。

そして骨折に関する治療と経過観察は今日で終了。
あと半年は再骨折しないよう十分行動に注意して😊

丁度、FDコンテストの頃からはまたガッツリ野外へと飛び出して行けそう。
今後も怪我に最大限の注意をしながら移動運用にコンテストに、そしてアマチュア無線活動にハチャメチャ😂全力で取り組んで行こうと思います。

みなさんも、普段からの高所作業🤣特にアンテナ設置作業などなど・・・
十分、お気付けくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...