2023年2月23日木曜日

厄払いとボロ市@高幡不動尊

こんにちは、

先週末は、久しぶりに”厄払い”をしに😅出かけてきました。
(厄払いはもう厄年の前後の十うん年前か?長野の善光寺さんに行ったなぁ~日帰りで😂)

いやぁ~
一昨年あたりから・・・自分が足折ったり、仕事先も突然の大異動があったり、家の者が怪我したり、しかけたり・・・と、まぁ~いろいろ(やはり)ありまして!!

これは・・・ちょっと厄払いしてもらわなきゃぁ、なんて昨年から言ってたんです。

せっかくなので、今まで行った事のない寺社で・・・

ということで、

考えたみたら、何度も何度も移動運用やら買い物やらで門前道は良く通っているのですが、家からも近いわりに一度も訪れた事がなかった「高幡不動尊」へ行ってみよう!!

じつは自宅前の路を真っすぐ進むと・・・
空いていれば30分位で行けちゃう距離でもあるんですよね。
今回途中ちょいと渋滞はありましたが、初めて訪れてみました。

高幡不動尊の護摩法要、日に何度かあるようなのですが(時間が決まっていますね)、
丁度お昼の回に合わせて向かったら、高幡不動尊の駐車場が大渋滞・・・
しかも凄い人人人😅

門前に立つのぼり旗には「ござれ市(ボロ市)」と・・・

車を駐車場に停め早速向かってみたら、
境内彼方此方に出店が出て、何やら不思議な骨とう品が沢山並べられておりました。

そして沢山のお客さんや参拝者が来場されており、とっても境内は賑わっておりました。


タヌキさんに、ぶんぶく・・・茶釜(笑

恵比寿さんも・・・
ほんと、
いろんなものが、所狭しと並んでおります。

こんなものも・・・

懐かしの黒電話!!

しかもダイヤル式です。

白梅は今が咲き始め・・
来週、再来週くらいが見ごろでしょうか。
もう1週間くらい?
梅の花が満開になったら、綺麗でしょうね。


古いものや、食器、生活用品


飾り物や、実用品(だったもの(笑


せっかくなので・・・
緑の釉のアクセントが綺麗だった「御ちょこ🍶」を100円で購入してみました。

イカ~ン
これでは、併せて日本酒も仕入れなきゃ~ですね😂




護摩修行ということで、
境内の申し込み処で特に1月にチョイと怪我をしてしまった2ndが中心に申し込み、
私は護摩札の祈祷なのかな?木札に祈祷を記入し納める。というものをして祈祷して頂きました。

ホント、春のポカポカ陽気も手伝ってか、
産まれたばかりの赤ちゃんの初詣、受験の合格祈願等など、沢山の願い事が境内ではあふれておりました。

厄払いと、
祈願・コンテスト優勝!!
なんかをお願いし、久しぶりノンビリな休日を過ごしました。

さぁ~また3月からは、少し強めにリアクセル踏んで、
まだまだ手術から無事過ごした1か月目のローポジションではありますが、
トルクは力強く、前に向かって進んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...