こんばんは、
このところ、週末は単発の休み、週中に1日平日休みというかなり変則的な勤務が続いています。
なんか、休んだのか休んでないのか、休めていないのか・・・、
予定もそれぞれにビッチリ入ってたりして^^;
来週は職場の旅行会もあって・・・
久々の温泉(んっ、最近は近所の温泉へも通ってるわけで、カウントするとほぼ毎週?
某ある場所へとちょっくら行ってきます。
とそのついでではないのですが、道中にてで移動運用を決行しようかと目論んでおります。
まだ、場所は何処になるのか?
またいつ頃に出られるのか、なんとも言えませんが・・・
昨年の塩谷町移動の様に大盛況になれば嬉しいなと計画中です。
さて、今日はその移動運用に向けて、という訳ではないのですが、
日頃のお気軽モービルから移動に向けて、ようやく車にHF用のアンテナ基台を設置しました。
VUは常設だったのですが、なかなかHFやローバンド用はね、、、
って、そこで気になるのがアンテナからのボディーアースの問題!!
前の車も似たような1Boxだったので、キャリアにアンテナ基台付けて、銅線のアース線でキャリア固定用のボディーネジに直接良好なボディーアースが取れていたのですが(たぶん
最近の車ってば、アンテナ基台を付けるところも無ければ、ボディーアース取れるとこもなかなかないんですよね・・・。
そこで、登場が・・・これ!!
できたてホヤホヤの・・・
M型コネクター専用のモービルアンテナ基台用のラジアル(カウンターポイズ)用のアンテナ接触板
実は以前から、BNCクリップ基台でもってHFや6m出る際にはよく使っていたものなのですが(別途BNCタイプ)これがまた結構良い感じで、身近なモービルホイップでもそこそこ跳んでくれる代物になるため、モービル用にM型基台を付けた場合(どーせ、ボディーアースはあまり当てにならないこともあり)密かにこんなの目論んでおりました。
こんなイメージになります。
鰐口クリップには、任意の長さのカウンターポイズ用の電線をつなぎます。
この長さ、方向、ピーンと張ったり、ぐるぐるぐると巻いてみたり・・・
もちろん、アンテナ調整する為にはモービルホイップのエレメントも調整はしますが、殆どの場合には、このカウンターポイズ(地線)用電線(のイメージを)変化させることで、大きくSWRや電波の入り具合、そして飛び具合が違ってくるのが・・・わかります。
結構、7MHzや10MHzで出ている時に、817の5W/QRPで出てても、パイルアップになる場合もあるんです(まあぁCWですけどね)、
もちろんSSBでのお声崖も、ちゃんと応答がきます=交信もできます。
簡易(疑似)アース(ボディーアース)などは、
アンテナメーカーさんからも発売されていたりして、多くの方がお使いかもしれませんが、
ぜひ、こんなん簡単な、アルミの穴開けて、電線繋ぎ込んだだけのものでも、意外と面白いアンテナ遊びができます。
ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。
製作は・・・
・アルミ板を適当な大きさに切ります。
・コネクターに合わせ穴をあけます(この時、大きくなりすぎないようご注意を!!
・アルミ板と電線の接続は、圧着端子にてネジ止め、そして雨対策としてホットポンドでコーディング
・もう一方の地線(カウンターポイズ)になるものは、3~5mくらいで、バンドや周波数によって、設置方向、長さ、張り具合など試してみましょう!!
(短くしたい場合であっても、線を切ったりはしません。たたみ掛けてみたり、戻してぐるぐるぐると、電気的な長さを短くしてあげるだけで結構です。本当に切ってしまうと後に面倒になりますよ。
(バンド毎に別々に用意するのでしたら、イイと思いますが・・・環境変われば、大きく変化しますから、ご注意を!!)
これなら、モービルホイップ自体のエレメント(大抵固いステンレスやカーボンファイバーなど)を無理矢理切って調整しなくとも、地線だけである程度調整ができると思いますよ!!
さて、来週・・・
実際試してみます、どうぞお空の上でお相手お願いします^^
映像生中継やネット、放送技術系デジタルな職人をしながら、 普段は心和むアナログちっくな真空管とアナログアンプで音楽聞いたり、アマチュア無線で世界中の仲間とノンビリお喋りしたり・・・。 デジタル写真だけど、ノスタルジックなアナログ時代のノンビリ流れる時間探し感じ、楽しみながら・・・ そんな古くて新しい何気ない個人日記。どうぞノンビリお付き合いください。 de 7K1PTO JF7PVE/1
2015年3月15日日曜日
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