2015年3月23日月曜日

山梨県都留市(JCC#1704)の移動運用

こんばんは、
この週末は、職場の旅行会開催ということで、今年は山梨笛吹市の石和温泉へと湯に浸かりにいってきました。

旅行会といっても、基本的には宴会が中心
現地集合現地解散ということで、何かイベントがある年、今年の様に各自バラバラ自由行動

昨年の塩谷町に続き、今年は21日土曜日に都留市へと移動運用に出かけました^^

なんと・・・予定していた市内の林道
朝2時起き3時出発で出かけ、現地へ着いてみてびっくり><

後で調べて分かったのですが、
山梨県では、峠をパスする林道などの峠道、冬期間は閉鎖しているようですね。

結局、予定変更・・・
今回は、一緒に移動運用しようと声を掛けさせて頂いていたOMにも連絡し、都留市を諦め・・・大月まで戻るかなぁ~も脳裏を横切る^^;

おまけにパラパラと雨!?小雨霧雨の涙雨(TT


結局、考えた末に、
この閉鎖ゲートの近くで林道から更に深い林道に入った駐車スペースにてOAをすることに決める。せっかく今回は都留市から出ようと思って朝早く起きて来ていたこと・・・、HF帯のゴールデンタイムがもう間近だったこと(この時点で6時過ぎ)、9時になれば2エリアコンテストがあり、10時になればコンディションが不安定になる事などから・・・

今回は、この場所からいつもの7MHz、10MHzのCWへと出ることに決定!!
6mや1200、アンテナは持参しましたが結局は谷間からのHFに全力投球としました。

アンテナは、いつものステルス!?モービルホイップではなく、
今回はちゃんと釣り竿ワイヤーでバッチリ!!

8時頃から12時過ぎまで7MHzと10MHzでOAしました。
2バンド共頂いた局長さんもいらっしゃり、いつもの勉強会メンバー各局、クラブのメンバーさんからもCALLがあり、山の谷間の独りぼっちから解放されました!!
先ほどQSLの作成をしましたが、延べ数の局数で160局とのQSOを午前中数時間で頂きました。
ホント、コンディションが良くて十分楽しめました。



温かくなったとはいえ、この辺りではまだまだ春の風を感じるのは少しだけお預けになりそうです。
でも、草木のさきっちょ^^には新しい若い若い芽が少しだけ顔だして辺りの様子を確認していたり、ぷっくりふくれて、春風は今かいまかと待ち望んでいる山の里でした。

ただ、、、ちょっくらと・・・
よーく見回すと、辺りには、足跡らしきものが沢山!?
しかも、結構強く地面がえぐられていたりして、それなりの大型動物の可能性大^^;

単独の山には要注意ですね。
音を常に出して、基本的には変な食べ物のにおいを出さぬよう、車中でご飯、待機とOAとしました。(田舎じゃ、近所でも熊に襲われた人居たもんなぁ~)

結果的には、天気にもまずまず恵まれ!?
この場所はやはり標高も高く、山間の地域ですから、雨雲による雨というよりは、完全にガスの中に居たことによる霧雨、小雨な感じでした。

午後2時、無事撤収がおわり笹子へ抜けた辺りには、もうお空はピーかん、笹子トンネルを抜けて甲府盆地入った瞬間から、フリースを速攻で脱ぎました。もう春が来てますよね^^

この日は、このまま宴会、2時間、部屋飲み、爆睡・・・といつものコースを堪能
そうそう、初めて入った石和温泉でしたが、トータルでは4回くらいはいりました。


日曜日・・・
紹介されていた、ほったらかしの湯へGo!!
詳しくはWeb等で検索されてみてください。

到着はお昼を目指して・・・だったので、非常に空いていましたが、日の出が見られる此処では朝くらいうちから風呂へ入り、お風呂で富士山と日の出を拝むのが最高な贅沢のようです。
今月は5時半から営業しているそうです(看板より


今回は「あっちの湯」に入湯¥^^¥


 この温泉に行く手前で、地元ほうとう専門店らしきところ発見、

山梨来たんだもの、ほうとうは食べておかないとね!!
すんごいボリュームで、満足でした。

さてさて、恒例の春の移動運用(旅行会)が終了しましたね、
次は何処へいきましょうか^^

QSO頂きました皆様、
サービス頂きましてありがとうございました。、

また、近いうちに出かけようと思います!^^!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...