2015年3月10日火曜日

FT-991 AM送信音(変調音) その2

こんばんは、
月曜、のっけから・・・今週も午前様の残業でした^^;
ちょっと泣きそうです><


それはともかく、
今日あいているほんのちょっとの休憩時間に、八重洲無線サービスへ電話していました。
例のファームウェアーバージョンアップ後の駄目よぅ~駄目よぅ~になったFT-991のAM変調送信音について・・・


見解は・・・

今回のファームアップデートは、実は本体のシステムファームアップデートのみであって、
DSPについてはアップデートは特にされていません。
(ちゅうことは、DSP側はアップデート作業をしたとしても、初期販売のバージョンと同一だったっていうことになりますね・・・残念ながら私的には初期納品バージョンが未確認で・・・偉いすんません)ってな感じです。

一応ね、バージョンアップする前にはAMの送信音(確認としては6mのAMでしたが)には特に大きな問題はなかったのは私も確認はしているのですが、バージョンアップ後(八重洲のお話しからすると、システム本体のアップデート後)やはり、なんらかの影響があったのではないだろうか???
とのあくまでも推測にはなってしまいます。

ただし、八重洲側としては・・・この今回のシステムアップデートについては、特にAM系をいじった事はなく、AM系を重点的に変更というのではなくて、全体的なシステムアップの中で、もし本当にAM系の変調音に支障がでたならば・・・なんらかの影響がでているのかもしれませんね!?

という様な回答でした。

まあぁ~、私としては・・・、
とりあえず、その場、この場で解決&修理が必要!!って訳でもないため、
本当はね、AMちゃんと使いたいところではあるけれどもね、、、、

おそらく、この感じだと、どんどんファームウェアーのバージョンUPは今後も出て行くことから、次のファームでどうなるのか(多少は改善されるのか、否か)、見守って行ければなぁぁぁ~とは思っていますが、やはり、実際のところは・・・いろいろAMでも試してみたいので、困るよなぁ~、早く対応してくれないかぁ~が正直なところと、なんか設定で改善できる術はないかなぁ~も含めて、今後も研究&実験して行こうとは思っています。

やはり、デジタル処理した場合のAM変調は・・・
サポートの方もおっしゃっていましたが、難しいそうですよ!!

意外と、デジタル時代は・・・
デジタル関係には比較的容易だけれども、準アナログチックなところへは、反って難しいのかもしれませんね^^面白いですね。

ってな訳で、また・・・何か分かったらご報告って感じで、今夜のところは・・
もうばったん休です。

73 et おやすみなさい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...