2014年3月30日日曜日

無事・久々の個人移動運用終了@栃木県塩谷郡塩谷町

こんばんは・・・
もう、今年度も残すところ明日一日、いよいよ新しい年度が始まりますね!!

日本って、本当・・・おもろいよね。
西暦の新年、あまりウェイトは高くは無いけれど、旧暦の新年(日本では2月の節分か)、そして年度の4月と、、、、でも、染み付いちゃった習慣、やはり4月は毎年清清しく思いますよね。何か新しい事が始まるって!!いう感じにね。

この週末、久々の個人移動運用に行って来ました。
(っていうか、鬼怒川へ行く案件があり、そのついでっていう感じではありましたが^^;

土曜日は朝から大快晴!!、おそらく1000m近く標高がある場所にもかかわらず、ここでもTシャツ1枚でも良いくらいな暖かい高原の風が流れていました。

東京を朝4時に出発、途中朝ごはんを上河内SAで食べ、少し休んでから、矢板ICで降り、塩谷の方へと向かいました。

朝8時頃、西には男体山、大真名子山、女峰山らの日光連山がくっきりと顔を出し、結局夕方の帰る頃までその姿を見せてくれました。いろんなお話しを聞くと、、、この地は天候の変化がとても激しいとのこと!!

 さっそく、先ずはと6mの2エレのHB9CVを上げます。
垂れ下がる赤いエレメント線が見えますでしょうか???

実は、6mがこの場所から飛ぶなんて、思ってもいなかったため・・・・
40mと15mの自作DPアンテナもポールに取り付けてあげていたんです。

結局は今回このDPエレメントが張られる事も、張る暇もありませんでした。

久しぶりの移動本格的運用^^;
発電機を使った個人移動は、何年ぶりでしょうか・・・なんて。

調整も済んで、CQの第一声を掛けたとたん、まったく呼んでくれるCALLが聞き取れないくらい、本当に沢山の局に呼んでいただきました。
しかも、午前中の関東一円(特に東京・千葉・神奈川)の59+++で入ってくる信号には、久しぶりに舞い上がってしまいました^^;


まったく休む余裕も無く、お昼時間に突入・・・
さすがにお昼は少し空振りCQにもなり、「こりゃ~今食べなきゃ、お昼」ってな感じで、少しお昼休憩を行いました。


定番の辛ラーメン、今回は手に入りませんでしたので・・・
別メニュー(っと言っても、いつもの、ですけどね^^


 あー、今思うけど・・・
お湯が沸騰しても、まったく面が茹で上がらなかったのは標高のせいかな・・・
少し芯入りのラーメンを頂きました。

辺りには、まだ残雪もあり、ようやく春が来はじめた的な高原の春。

まだまだ廻りの草木に新芽や新葉はみられませんでしたが、これから日々一面緑色に変わって行くんだろうなと思います。

今回結局、6mバンドのみの移動運用とはなりましたが、
SSB/CWで66局の皆さまとQSOができました。
また、午後2時過ぎからはバズ音が強く入るようになり、一気にDXが開けて・・・
XW0YJY、VK6OX、VK6ROの各局とのQSOもこの移動運用設備でほぼ一発くらいで取っていただきました。

久々の移動運用に、大興奮でした^^¥

今年は、また少し暖かくなって・・・青い若い新芽、新葉が出るようになる頃、また何処かへ動こうかと思います。

お相手頂いた各局皆さま、有難う御座いました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...