2012年12月23日日曜日

今日は今年最後のコンテスト「1エリアAM」

こんにちは、
何年ぶりだろうか!?ちょっと大げさですが、
ここの所、この時期は出張へ飛んでたり、年末向けの仕事があったりと、、、
このこの数年、年内最後のコンテストである、1エリアAMコンテストに参加できていませんでした。

本当は、今年もテポドンやら選挙やらで、この週末は非常に危なかったのですが、
今年は、ノンビリとAMコンテストへの参加ができました。

ただ、ノンビリしすぎてしまったか、
10時のコンテスト開始と共にZlogとPCはブルーバックで完全に落ちました。
(先日の多摩川コンテストでも発生していたので・・・すっかり忘れてました^^;

のっけから、ログのトラブル続出、
結局10時30分までは、悲しい中コンテスト参加の各局とお空の上で格闘ではなくて、PCと無線機との格闘から始まってしまいました。

ようやく落ち着いてコンテストができるようになったのは、10時半過ぎ!!
一気に追い上げを・・・なんて夢はもう既に遥か彼方へ・・・

しかし、もう35年、40年選手のRJX-601は絶好調でイイ仕事してくれます。
もちろん、最新の無線機もAMモードでのQSOもできるのですが、AMとなれば基本はRJX-601から出ております。

結果はご覧のとおり・・・
とりあえず、年末のコンテスト収めとして、3時間(実質2時間くらいか?)楽しませていただきました。
途中、各種研究会のメンバーさんの声もお聞こえてきたのですが、何度もなんどもCALLするものの全くとっってはもらいませんでした(TT

しかし、今年は・・・
6mAMという部分もあるとはおもいますが、CQを出している皆さんのCALLが取れない現象が何度も・・・、NEWマルチは確実なんだけれども、多くの局から呼び出されると、QRZだけでお話しをするOMが多発したので、みなさまもご注意あれです。
おかげで、電波は強いのですが、「貴方はいったい誰!????」ってな事になっていて、呼び出しができない。

また、コンテスト時間中、いくらAMモードが多く使うからって、
バンドプランの中で運用しているって言ったって、今日のこのAMコンテストが行われているど真ん中のコンテスト指定周波数内で、8J119・・・だったかのコールサインで記念カードのみを発行する千代田区の東京消防庁!?交信内容も聞きましたが、かなり一方的且つQSLクレテヤル的で、正直言ってちょっと迷惑でした。
しかも、この局のオペレーターも、自分でも(ワザとAMコンテストやってるので、ここでヤッテルんですって・・・)そう言っていて、はっきり言って、かなり印象は悪かったと思います。
我々のアマチュア無線は、仕事の業務無線ではなく、みんなが本当に大好きで、楽しんで、お互いを思いやりながら、皆でやっている趣味の世界なので、、、もう少し常識を考えて頂きたいものです(はっきり言ってやってることが役人と一緒です)。

さっそく、電子ログを提出して、今年のコンテスト終了しました。
そろそろ少し広めに意見を拾って、大きく変えていった方がよろしいかとおもいました。

さて、さてQSO頂いた方々には深く感謝いたします。
今回のQSKはすべて発送させていただく予定です(年始発送)
こんごとも、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...